ライター : yukiuki

おもてなしランチにおすすめレシピ25選♪

友人と一緒にワイワイ食べる食事って楽しいですよね。自宅に友人を招いて、ランチ会を開いた経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。せっかく手料理をふるまうのだから、おしゃれでおいしい料理を作りたいものです。 ここでは、おもてなしランチにぴったりなレシピをたくさんご紹介しますよ。おもてなしランチの定番であるワンプレートランチから、サラダやデザートまで♪今すぐ友人を自宅に招きたくなってしますかもしれませんね。

大皿に盛り付けるだけ♪ワンプレートランチのレシピ6選

ひとつのお皿でたくさんの料理が楽しめるワンプレートレシピのご紹介です。大皿に食材を盛りつけるだけで、いつもの料理が一気におしゃれランチに変身してしまいますよ。

1. ふっくらハンバーグのワンプレートランチ

ふっくらふわふわハンバーグがメインの、お子様ランチのようなワンプレートランチです。ジューシーに仕上がったハンバーグは、食べ応え満点ですよ。ご飯、お肉、サラダ、スープの組み合わせで栄養バランスがいいのもうれしいですね。

2. ソーセージマフィンプレート

イングリッシュマフィンがメインのカジュアルなワンプレートランチです。自家製ソーセージパテが自慢のレシピ。横に添えられた、野菜とハッシュドポテトでバランスもGood!脂でこってりとなった口も、ヨーグルトですっきりですよ。

3. 7種のごちそうワンプレート

赤飯、ステーキ、鯛などのごちそうを盛り付けた、贅沢なワンプレートランチです。にんにくで味付けされたステーキと鯛の昆布〆が相性抜群!お肉、お魚、野菜のフルコースが堪能でき、お祝いの席にはもってこいのレシピですよ。ボリューム満点なので、食欲旺盛な男性も大満足できますね。

4. 照り焼きチキンのワンプレートランチ

鶏のむね肉を使った、ヘルシーな照り焼きチキンランチです。とっても豪華に見えるのに、実はどれも節約料理ばかりなのですよ。甘じょっぱく味付けされた照り焼きチキンには、生野菜がぴったり。プチトマトを添えるだけで、とっても鮮やかになりますよ。

編集部のおすすめ