ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり(8等分にした場合))

エネルギー
エネルギー
195kcal
たんぱく質
たんぱく質
2.5g
脂質
脂質
12.4g
炭水化物
炭水化物
18.6g
糖質
糖質
18.2g
糖質
食塩相当量
0.1g

材料

(アルスターミニパウンド型 1台分)

下ごしらえ

・バター、卵は室温に戻します。
・型にクッキングシートを敷いておきます。
・薄力粉、ココア、ベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。
・クーベルチュールは湯煎で溶かします。
・オーブンを170℃に予熱します。

作り方

1

ボウルにバターを入れてゴムベラでなめらかに練り、グラニュー糖を加えてよくすり混ぜます。

2

溶いた全卵を3~4回に分けて加え、その都度しっかり混ぜ合わせます。ふるった粉類を加え、さっくり切るように混ぜます。

3

粉気が見えなくなったら溶かしたクーベルチュール、ラムレーズンを加え、艶が出るまで切り混ぜます。

4

型に生地を流し入れ、スパテルなどで両縁に生地をこすりつけるようにして中央をへこませ、170℃のオーブンで30分ほど焼きます。焼きあがったらすぐに型から外し、裏返して紙のまま冷まします。

5

紙を剥がし、座りが良くなるよう焼き上がりの膨らんだ部分を薄くスライスして網の上に置きます。溶かしたコーティング用チョコレートをケーキの上面にかけ、パレットナイフで厚めに平らにならします。

6

チョコレートが固まらないうちに、溶かしたコーティング用ホワイトチョコレートをコルネに入れて横方向に間隔を開けて直線を描きます。固まらないうちに、竹串などで縦方向に上から下へ、下から上へ、ジグザグに間隔を開けて直線を引きます。お好みのナッツやドライフルーツ、ケーキピックを飾り、しっかり固まったら食用金箔スプレーをかけて完成です。

コツ・ポイント

ケーキは2~3日寝かせると味がなじんでより美味しく召し上がれますよ!バターと砂糖はすり混ぜて空気を含ませながら混ぜ合わせことでしっとり、どっしりとしたパウンドケーキに仕上がります。また、粉を入れた切るように混ぜることでグルテンの発生を抑え、モソモソして固い、中心が生焼けなどを防ぎます。
※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます
▼こちらの焼き菓子もおすすめ♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ