ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり(8等分にした場合))

エネルギー
エネルギー
381kcal
たんぱく質
たんぱく質
4.7g
脂質
脂質
17.7g
炭水化物
炭水化物
51.3g
糖質
糖質
51.2g
糖質
食塩相当量
0.1g

材料

(27cmロールケーキ型1台分)

下ごしらえ

・天板にクッキングシートを敷きます。
・スポンジで使用するバター、牛乳を合わせて湯煎で溶かします。
・薄力粉はふるっておきます。
・シロップの材料を合わせておきます。
・クリーム用の渋皮煮は刻みます。
・ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立て、グラニュー糖(35g)を分けて加えしっかりとしたメレンゲを作ります。
・生クリームにグラニュー糖、ラム酒を合わせ、氷水にあて八分立てします。
・マロンペーストはボウルに入れ、やわらかくなるまで練ります。

作り方

1

スポンジを作ります。卵黄をボウルに入れてほぐし、インスタントコーヒー、グラニュー糖、はちみつを加えてすり混ぜます。

2

①にメレンゲを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせ、残りのメレンゲを加え軽く混ぜ合わせます。

3

薄力粉を加えて混ぜ合わせ、湯煎で溶かした牛乳とバターを加えてさらに混ぜ合わせます。

4

天板に③の生地を流し入れて平らにし、180℃に予熱したオーブンで12分ほど焼きます。生地が焼きあがったら、天板から取り出して冷まします。

5

マロンクリームを作ります。別のボウルにバターを入れクリーム状にし、マロンクリームを少しずつ加え混ぜ合わせます。ラム酒、生クリームを加え混ぜ合わせ、口金をセットした絞り袋に入れます。

6

スポンジを紙の上に置き、シロップを刷毛で染み込ませ、ラム酒を混ぜ合わせた生クリームを塗り広げます。

7

刻んだ渋皮煮を手前から3cm位のところに1列、15cmくらいのところに1列並べます。

8

渋皮煮の上にマロンクリームを2本絞ります。※残ったマロンクリームはデコレーションに使用するので冷蔵庫で保管しておきます。

9

手前から紙を持ってスポンジを巻いていきます。紙を巻いたまま1時間以上冷蔵庫で冷やします。

10

紙を取り、生地の表面にシロップを染み込ませます。残りのマロンクリームを絞ります。栗を飾り、粉砂糖を振りかけたら完成です♪

コツ・ポイント

お子さま用のクリスマスケーキとして作るときや、お酒が苦手な方はラム酒を抜いて作ってくださいね♪ また、ロールケーキは紙に巻いたまま、巻き終わりを下にして冷蔵庫で1時間ほど冷やすことで、クリームと生地が落ち着いてさらにおいしくなりますよ。
※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます
▼こちらのスイーツレシピもおすすめ♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ