おもてなしにピッタリ♪イタリアンの前菜レシピ20選!

おもてなしにピッタリのイタリアンの前菜レシピをご紹介します。簡単に作れる野菜の付け合わせや、さっぱり冷たい前菜、ひと口でパクっと味わえるもの、冬におすすめの温かい前菜などです。イタリアンの前菜を日々の食卓やおもてなしで気軽に楽しみましょう。

2018年11月15日 更新

イタリアン前菜の名前と種類

ひと口前菜「ストウッツィキーノ」

イタリアンの前菜としておなじみのストウッツィキーノ。ただし、日本にあるイタリアンレストランで提供されるお店は少ないようです。ストウッツィキーノを日本バージョンで例えると、居酒屋でいうお通しみたいな感じといえばわかりやすいでしょうか。

前菜「アンティパスト」

アンティパストとは、まさに前菜のことです。一般的にイタリアン料理でコースをオーダーすると一皿ずつ提供されます。そのコースの前に出てくるのがアンティパストです。種類は冷たい前菜のアンティパストフレッドと、温かい前菜のアンティパストカルドがあります。

付け合わせ野菜「コントルノ」

自宅用やカジュアルなパーティーで前菜として使えるコントルノ。しかし、正式にはコントルノのみ前菜とは言いません。イタリアではメインディッシュを食べながら、あるいは食べた後にコントルノが提供されるようです。内容はサラダや人参のソテーなど、野菜料理がメインになっています。

おしゃれなひと口前菜5選

1. 枝豆とじゃがいものパルミジャーノ和え

枝豆とじゃがいもを使用したイタリアンおつまみです。一品あるだけでテーブルがパッと華やぎますよ。パルミジャーノや黒胡椒を散らしてめしあがれ。ワインやハイボールなど、アルコールのおともにピッタリではないでしょうか。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motomoto

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう