ライター : nyaimoi13

マレーシア在住。おいしいごはんとかわいい猫が大好物。食生活アドバイザーと小笠原流礼法花鬘の伝を取得し、おいしくたのしい毎日を心がけています。

【肉】圧力鍋で作るおすすめレシピ12選

1. やわらかな食感。 にんにくしょうゆチャーシュー

にんにくしょうゆ味のチャーシューは、ごはんにのせて丼にしても、ラーメンのトッピングにしてもおいしくいただけます。圧力鍋のパワーで箸で切れるほどやわらかい豚肉を堪能しましょう。肉を取り出したあとの煮汁は捨てずにとっておくと、チャーハンや野菜の煮物の味付けに活用できますよ。

2. メインが簡単に完成。豚の角煮

Photo by macaroni

手間がかかる角煮も、圧力鍋を使えばあっという間にやわらかいお肉になるので、気軽に調理ができます。圧力鍋に具材を放り込んだら、調味料はすき焼きのたれひとつでOK。大根もとろとろな仕上がりに。大根は煮くずれしないようにあとから入れてくださいね。

3. まるで沖縄の味。ラフテー風豚バラ肉の煮込み

豚バラ肉を泡盛やしょうゆで煮込む沖縄料理の定番ラフテーを圧力鍋で手軽に作ってみませんか。豚肉は大きめにカットすることで、食べ応えのある食感が楽しめますよ。仕上げに長ねぎの青い部分を散らせば、彩りよく仕上がります。

4. 意外な組み合わせ。鶏手羽元とプルーンの煮込み

鶏の手羽元を圧力鍋で煮ると、骨から肉がするっと外れるやわらかな煮込みになります。プルーンを一緒に煮込むため、フルーティーな味わいが楽しめますよ。タネありのドライプルーンは、煮る前にタネを包丁で取り除いておきましょう。

5. 旨味たっぷり。鶏もも肉と大根のとろとろ煮

とろとろの煮物も圧力鍋ならあっと言う間にできあがりますよ。短時間の調理でも、食材の中までしっかりと味が染み込みます。鶏もも肉から旨味が出て、まさにおふくろの味に。煮詰めすぎないよう注意しましょう。

6. お手軽。鶏手羽元と卵のさっぱり煮

Photo by macaroni

圧力鍋使用、調味料はたったの2つというまさにお手軽なひと品。忙しい日や疲れている日の時短メニューにぴったりですよ。ポン酢しょうゆのさっぱりとした味わいが、手羽元と卵によく染み渡ります。

編集部のおすすめ