「豚肩ロースブロック」の人気レシピ20選!圧力鍋やオーブンで絶品調理◎

脂が適度にのっておりボリューミーで、さまざまに応用可能な「豚肩ロースのブロック肉」。今回は定番のチャーシューや角煮、煮込み料理など、人気レシピをまとめてみました!圧力鍋やオーブンなど調理器具ごとに分けているので、参考にしてくださいね。

2019年5月28日 更新

豚肩ロースのブロックでいろんな料理を!

赤身のおいしさと適度な脂の旨みを楽しめる豚肩ロースは、料理のレパートリーを増やすのにうってつけです。今回は、豚肩ロースのおすすめレシピを20選お届け!シーンに合わせてレシピをチョイスして、豚肩ロースのブロック肉を思う存分堪能しましょう。

豚肩ロースはこんな料理におすすめ

肩ロース肉は赤身の中に適度な脂がのっていて、バランスの良い味わいが特徴。通常のロース肉に比べてコクがあり、ボリュームのある料理にも適している部位です。生姜焼きや煮豚、シチューなど万能感があります。総じて、いろいろな料理に使いやすい部位だといえますね。

ほろほろ。圧力鍋で作る豚肩ロースブロックのレシピ6選

1. 豚の紅茶煮

豚肉の紅茶煮は、普通の煮豚に飽きてきた方におすすめの料理。紅茶に含まれる成分が臭みを除き、お肉をやわらかくする効果があります。調味料に漬け込む段階で半熟卵も同時に漬ければ、味付け卵も楽しめますよ!

2. 豚肩ロースのハーブ豚

ハーブソルトとにんにくさえあれば作れるハーブ豚は、パーティーにぴったりの料理です。お手軽なのに特別感があり、クリスマスなどのシーンで楽しむのもおすすめ!ハーブソルトをすり込みひと晩寝かせることで、しっかりと味を染み込ませます。彩り鮮やかな野菜を添えて見た目も美しいひと皿に◎

3. 豚肩ロースのオレンジ煮

オレンジジュースを活用した豚肉のオレンジ煮は、特別な日のひと皿として作りたい料理。オレンジジュースの酸味がお肉をやわらかくしてくれます。煮詰めたソースは鮮やかな色合いで、食卓に華やかさをプラス。

4. 豚肩ロースのレモンソースかけ

さっぱりと、でも "お肉らしい" 料理を食べたいときは、こちらのレシピがおすすめ!圧力鍋で煮込んだ豚肩ロース肉に、レモンベースのあっさりソースをかけていただきます。ルッコラを添えれば、おしゃれなバーで出されるようなひと品に。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tumu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう