ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

とろっとろっ!肩ロースチャーシュー

Photo by anrichiko

調理時間 120
鍋ひとつで簡単にできる、タコ糸不使用のチャーシューです。保存がきくので、作っておけば、いざというときにいろいろな料理に使えますよ。 作ったあとの煮汁もアレンジ次第で再活用できます。口の中でとろける食感のチャーシューを楽しんでくださいね♪

材料(作りやすい量)

Photo by anrichiko

ワンポイントアドバイス

  1. 最初に肉の表面を焼き付けることによって、肉の旨味を閉じ込め、タコ糸でむすばなくても煮崩れすることがありません。やわらかく仕上げるために、必ず煮汁が沸騰してから肉を入れてくださいね。
  2. 残った煮汁は、焼き肉に絡めたり、魚や野菜を煮るのに使ったりできますよ♪ ダシで薄めたり、七味唐辛子や豆板醤を加えて煮詰めたり、とさまざまな味のバリエーションを楽しめます。

作り方

1.肉の表面を焼く

フォークで穴を開けられる肩ロースかたまり

Photo by anrichiko

肩ロースに塩、こしょう(分量外)を振り、フォークで穴を開けます。鍋にサラダ油を熱し、両面を焼き付けます。

2.肉を煮る

鍋の中にチャーシューの材料

Photo by anrichiko

鍋に醤油、みりん、塩を入れて弱火にかけます。沸騰したらネギ、にんにく、薄切りにした生姜を加えて吹きこぼれないようにごく弱火で30分から1時間煮つめます。

3.味を染み込ませる

鍋の中に入ったチャーシューの材料と紙製の落し蓋

Photo by anrichiko

オーブン用のペーパーで落し蓋をし、そのまま冷めるまで放置します。

保存方法・期間

冷蔵で保存する場合は、冷ましてから新品の密閉できる袋に入れます。保存期間は1週間程度です。

冷凍する際は、同じようにしっかりと冷まし、食べやすい大きさにスライスしてから保存しましょう。1回に食べる分量ずつラップで包んでくださいね。密閉できる袋に入れ、空気を抜いてから金属製のトレイにのせて冷凍します。1カ月程度保存できますよ。

煮汁は冷ましてから密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存可能です。1週間以内には使い切ってくださいね。

筆者流おすすめの食べ方

1. 口溶けジューシー!チャーシューの中華おこわ

Photo by anrichiko

チャーシューを細かく切り、野菜やチャーシューの煮汁と一緒に、もち米を炊飯器で炊き上げます。手軽でジューシーな中華風おこわの完成ですよ♪ トッピングに小口ネギやカイワレ大根をのせると、味にアクセントがついて食が進みます。

2. おつまみに最適!チャーシューときゅうりの和え物

Photo by anrichiko

ピリ辛なので、おつまみにピッタリですよ!焼き豚ときゅうりを千切りにカットし、ごま油とチャーシューの煮汁、豆板醤、白ゴマで和えたらできあがり。シャキシャキきゅうりとトロトロチャーシューの食感、ピリ辛の味付けが絶品です。

編集部のおすすめ