ライター : あんりちこ

日々の生活がちょっと嬉しくなるがんばらないお洒落ごはんを日々研究中。発酵食品や保存食で腸活を意識しています。

とろっとろっ!肩ロースチャーシュー(調理時間:120分)

Photo by anrichiko

鍋ひとつで簡単にできる、タコ糸不使用のチャーシューです。保存がきくので、作っておけば、いざというときにいろいろな料理に使えますよ。

作ったあとの煮汁もアレンジ次第で再活用できます。口の中でとろける食感のチャーシューを楽しんでくださいね♪

材料(作りやすい量)

Photo by anrichiko

・肩ロースかたまり……300g
・ネギ(青い部分)……15cm
・にんにく……1個
・生姜(薄切り)……1かけ
・醤油……200cc
・みりん……200cc
・塩……小さじ1/2杯
・サラダ油……大さじ1杯 

ワンポイントアドバイス

最初に肉の表面を焼き付けることによって、肉の旨味を閉じ込め、タコ糸でむすばなくても煮崩れすることがありません。やわらかく仕上げるために、必ず煮汁が沸騰してから肉を入れてくださいね。

残った煮汁は、焼き肉に絡めたり、魚や野菜を煮るのに使ったりできますよ♪ ダシで薄めたり、七味唐辛子や豆板醤を加えて煮詰めたり、とさまざまな味のバリエーションを楽しめます。

作り方

1. 肉の表面を焼く

Photo by anrichiko

肩ロースに塩、こしょう(分量外)を振り、フォークで穴を開けます。鍋にサラダ油を熱し、両面を焼き付けます。

2. 肉を煮る

Photo by anrichiko

鍋に醤油、みりん、塩を入れて弱火にかけます。沸騰したらネギ、にんにく、薄切りにした生姜を加えて吹きこぼれないようにごく弱火で30分から1時間煮つめます。

3. 味を染み込ませる

Photo by anrichiko

オーブン用のペーパーで落し蓋をし、そのまま冷めるまで放置します。

特集

FEATURE CONTENTS