ライター : macaroniリサーチ

豚かたまり肉の人気レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

特別な日の献立にぴったりな豚肩ロース かたまり肉のレシピ。角煮やローストポークなどいろんなアレンジができますが、特に人気なのはどんなレシピなのでしょうか?

人気ランキングを作成すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施してみました。開票結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表しつつ、それぞれの特徴をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年11月30日〜2022年12月14日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:351票

5位 炊飯器で作るローストポーク(24票)

Photo by macaroni

炊飯器で作るレシピなら、むずかしいイメージのあるローストポークも簡単に作れますよ。はちみつマスタードの甘辛い味わいとお肉のうま味がマッチ!ローズマリーを入れると仕上がりがワンランクアップします。お肉を漬け込む密閉袋は分厚いものを使用してください。

4位 ほろほろやわらかプルドポーク(25票)

Photo by Nadia

調味料やスパイスを擦り込み、オーブンで焼き上げるプルドポーク。工程は簡単ですが、風味豊かなやわらかいお肉が味わえますよ♪ 密閉袋に入れて冷凍すれば2週間ほど保存が可能!サンドイッチやサラダの具材におすすめです。

3位 やわらかジューシー紅茶豚(27票)

Photo by macaroni

ジューシーな食感が人気な紅茶豚も炊飯器を使えば簡単!紅茶の香りとスパイスの複雑な味わいは相性抜群です。しっとりジューシーなので、お子さんも気に入ってくれること間違いなし。このレシピではローズマリーを使用していますが、オレガノやタイムでもおいしく仕上がりますよ。

2位 フライパンで簡単煮豚(30票)

Photo by macaroni

フライパンで作る手軽な煮豚レシピ。シンプルな味付けで豚肉のうま味を存分に味わえるひと品です!家庭に常備してある調味料で作れる点も嬉しいポイント。一緒にゆで卵を煮込めば、満足感抜群なおかずの完成です。

編集部のおすすめ