電気圧力鍋のとっておきレシピ15選♪ 今夜はどのおかずにする?

短時間でお料理ができあがる電気圧力鍋は、忙しい現代人の味方ですよね。今回は、そんな電気圧力鍋を使ったおすすめレシピ15選をご紹介しちゃいますよ。豚肉や鶏肉、お野菜を使ったレシピなど、作ってみたいレシピがたくさん!今夜はどれにしましょうか?

電気圧力鍋の特徴

時短料理に欠かせない、便利なキッチングッズのひとつといえば圧力鍋。普通のお鍋と比べて、短い時間で調理できるのが魅力的です。今回ご紹介するのは、その中でも電気を使うタイプの「電気圧力鍋」です。

ガスを使用する圧力鍋に対して、電気圧力鍋はもちろん電気を使います。また、圧力鍋を使うときに火力の調節が難しかったり、フタを開けるのが怖かったりしませんか?実は電気圧力鍋を使えば、これらの問題が簡単に解決できちゃうんです♪

電気圧力鍋で豚肉メインレシピ5選

1. 豚の角煮

まずご紹介したいのは、大人から子供まで幅広く人気のある角煮レシピです。普通のお鍋で調理すると何時間も煮込まないといけない角煮も、電気圧力鍋を使えば短時間でとろとろに仕上がりますよ。お好みでホウレンソウやゆでたまごを一緒に添えて、彩りよくお皿に盛り付けましょう。

2. 春キャベツと豚バラのトロトロ煮込み

たっぷりのキャベツと豚バラが手に入ったら、ぜひこちらのレシピにチャレンジしてみましょう。キャベツも豚バラもとろとろの食感になるので、ひと口頬張れば思わずニッコリしてしまうかも。ご飯もいつもより進みそうです。お箸で切れちゃうほどの柔らかい豚バラを堪能してくださいね。

3. 定番スペアリブ

ホームパーティーや女子会ランチなど、お客さまが集まる日のおもてなしレシピにおすすめしたいのは、こちらのメニュー。ビジュアルも豪華なスペアリブです。電気圧力鍋に材料を入れるだけでできちゃうのに、とても手が込んでいるように見えますよ。しっかりと煮詰めておいしい色にしましょう♪

4. 大豆と豚肉の煮込み

大豆と豚肉を使った優しい味わいの煮物は、どこかほっとするような佇まい。夜遅く帰ってきた日にも簡単に作れるのが嬉しいですね。ほろほろの大豆と豚肉のうまみが、疲れた心と体に染みわたりそうです。あっさりとした口当たりなので、いくらでも食べられちゃうかもしれません。

5. ポークトマトシチュー

時間のかかるポークトマトシチューだって、電気圧力鍋を使えば簡単に作れちゃいます。休日の朝にゆっくりと起きて作り始めても、ブランチには間に合うのが嬉しいですよね。簡単なサラダと焼きたてのパンを添えれば、ぐんと華やかな食卓に。のんびりと食べながら、午後の予定を立てたくなりそう♪

特集

SPECIAL CONTENTS