ライター : enid

食いしん坊ライター

電気圧力鍋で作る「肉おかず」レシピ14選

1. ほっこりおいしい。鶏むね肉と大根の煮物

鶏むね肉を使う煮物は、あっさりとした味わいと旨味を感じられます。電気圧力鍋で煮込む大根は、味がよく染み込み、とろっとやわらか。里芋入りで、食べ応えバッチリです。さらに食べ応えをアップしたい場合は、鶏むね肉を手羽元や鶏もも肉にかえてもよいですね。

2. 味が染みてる。豚のとろとろ角煮

電気圧力鍋を使えば、煮込み時間がかかる豚の角煮も手軽に調理できますよ。スライスしょうがと長ねぎの青い部分を一緒に下ゆですると、豚肉独特の臭みを抑えられます。しょうゆ、砂糖などの調味料に、はちみつをプラスし、コクと風味をアップ。お好みでゆで卵を入れてもよいですね。

3. しっとりジューシー。和風ローストビーフ

電気圧力鍋なら、肉の焼き加減を気にせずにローストビーフが作れますよ。味付けはポン酢しょうゆとしょうゆで、さっぱりと和風仕立て。赤ワインを使い、本格的な味わいです。スライス玉ねぎと一緒に食べましょう。ワインとのマリアージュを楽しむのも素敵ですね。

4. ハーブ香る。ジューシーサラダチキン

袋に材料を入れて、あとは電気圧力鍋におまかせ。パサつきがちな鶏むね肉も、じっくりと火を通すので、しっとりとした食感に仕上がりますよ。そのまま食べたり、サラダにのせたり、和え物の具材にしたりと、いろいろアレンジできます。

5. メープルシロップで味付け。豚ロースの洋風煮

豚ロース肉をフライパンでソテーし、電気圧力鍋で煮込みます。電気圧力鍋を使うと、豚肉の脂がやわらかく、ジューシーに仕上がりますよ。にんにくが香る甘辛い味付けは、ごはんと相性バツグン。メープルシロップのまろやかなコクがたまりません。

6. ほろほろ食感。牛肉のトマト煮

材料をすべて電気圧力鍋に入れてスイッチオン。あとは電気圧力鍋におまかせできるお手軽レシピです。赤ワインをたっぷりと使うことで、奥行きのある味に仕上がります。肉はほろほろとやわらかく、ほっぺたが落ちるようなおいしさですよ。

編集部のおすすめ