ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

シャキッとおいしい!白菜&ツナのサラダレシピ8選

1. 白菜がシャキシャキ!白菜とツナのシンプルサラダ

千切りにした白菜とツナのサラダです。ツナの油をしっかり切ることがポイント!白菜は塩もみすることでかさが減るので、ツナやドレッシングとも絡みやすくなります。貝われ菜のピリ辛がいいアクセントになりますよ。

2. ボリュームたっぷり♪ 白菜とツナの塩昆布サラダ

いくらでも食べられるおいしいサラダです。ツナ缶は油ごと使いますが、苦手な方は油を切って使ってもOK。ボリュームたっぷりで彩りもバッチリなのに、調理時間は約5分という点も魅力です。おかずのほか、おつまみにもいかがでしょう。

3. 作り置きにも。白菜とツナの塩ネギサラダ

おかずだけでなくお弁当にもおすすめのサラダです。ポイントは鶏ガラスープを使ったネギ塩味!レンジでやわらかくした白菜を使うので食べやすく、子供から大人までやみつきになること間違いなしですよ。冷蔵庫で3日ほど保存可能です。

4. 柚子が香る。白菜とツナの柚子胡椒入りコールスロー

4つの材料でできるコールスローサラダです。コールスローといえばキャベツで作るものですが、白菜でもアレンジできるんですね!マヨネーズのコクと柚子胡椒の風味がよく合う、箸が進むひと品です。

5. ゴマを振りかけて♪ 白菜とツナのめんつゆサラダ

時短&簡単でおいしい、めんつゆを使ったサラダです。塩をふった白菜を水にくぐらせるので、適度な歯ごたえ。ゴマを加えて風味とともにほのかな甘みも楽しめます。お好みのめんつゆで作ってみてくださいね。

6. ラー油とポン酢で浅漬け風。ツナと白菜の春雨サラダ

白菜は千切りにして塩もみ、春雨はあらかじめ表示時間通りにゆでておけば、あとは食材と調味料を混ぜるだけで簡単に作れるサラダレシピです。ごま油やポン酢の味わいがクセになりますよ!ラー油の量はお好みで調整しましょう。

編集部のおすすめ