ライター : 平あかり

ライター/ベビーシッター

【スープ】白菜と豆腐の人気レシピ5選

1. 辛旨。シメまでおいしいスープ

中華だしにみそを加える、濃厚な味わいのスープです。にんにく、しょうがを入れることでスタミナ満点。淡白な味の白菜と豆腐が、濃厚な味に早変わりします。そのまま食べるのはもちろん、中華麺、ごはん、クッパなどを入れると、シメまでおいしくいただけますよ。

2. 和風にも洋風にも。白菜と豆腐のクリームスープ

具材をレンチンしている間にクリームスープを作り、時短が叶うレシピです。忙しい朝や時間がないときに、サッと汁物を作れるのが嬉しいですね。白だし、みそ、牛乳で味つけするので、パンにもごはんにも合います。白菜と豆腐を洋風で味わいたいときにおすすめのスープです。

3. 大量消費。白菜とくずし豆腐のごまみそスープ

白菜の大量消費におすすめのスープです。白菜をごま油で炒めてからスープにするので、甘みがぎゅっと凝縮され、白菜好きにはたまらない味わい。あっさりとしたスープにみそのコクが加わり、何倍でもおかわりできますよ。

4. あふれる肉汁。豆腐入り肉団子の白菜スープ

合い挽き肉に豆腐を混ぜる種を白菜に巻き、調味料と煮込むスープです。ひと口食べると種から肉汁があふれ出し、箸が止まらないおいしさ。合い挽き肉に豆腐を混ぜるので、ボリュームも増します。白菜で巻くと、彩りもよくなりますよ。

5. ふわとろ。卵と白菜と豆腐の中華風コーンスープ

コーンの甘みと卵のふわふわ感に豆腐と白菜を加える、ボリューム満点のスープです。卵と豆腐の喉ごしがよく、白菜とコーンのやさしい甘みが味わえます。具沢山なので、パンやおにぎりと合わせて休日のブランチにしてはいかがでしょう。

【あんかけ】白菜と豆腐の人気レシピ5選

6. 隠し味が決め手。豆腐と白菜の麻婆風あんかけ

白菜と豆腐で、麻婆豆腐風のあんかけにするレシピです。オイスターソース、パルメザンチーズを使うことで、コクたっぷりのひと品に。白菜の芯は、豆腐の大きさに合わせて賽の目に切ると、食べるときにスプーンですくいやすくなりますよ。

編集部のおすすめ