メインも汁物もおまかせ!和洋中おいしい白菜と豆腐のレシピ20選♪

秋冬に旬の野菜といえばみずみずしい白菜!今回はそんな「白菜」とスーパーで気軽に購入できる「豆腐」を使った絶品レシピをご紹介します。スープ・煮物・あんかけ・お鍋、どんな料理とも相性がいい食材のお料理をぜひご家庭で作ってみてくださいね♪

2018年10月2日 更新

白菜と豆腐でご飯を作りたい!

毎日の献立づくりってほんとうに悩みますよね。時間がないときや忙しくて買い物に行けなかった日はなおさらです。そこで今回はスーパーでも気軽に購入できる「白菜と豆腐」を使った簡単レシピをご紹介します。どのレシピもとてもシンプル!お鍋とフライパンがあれば作ることができるのでどうぞ毎日の献立にお役立てくださいね♪

ホッと温まる白菜×豆腐のスープ5選

1. 白菜と豆腐のお味噌汁

シャキシャキ食感の白菜とふわっとした豆腐を合わせたシンプルなお味噌汁です。味噌の芳醇な香りはどんなときでも食欲が湧いてきますよね♪白菜をとろっと仕上げたい場合は、味噌を入れる前に柔らかくなるまで煮るのがおすすめです!また油揚げをあらかじめ焼いてからお味噌汁に入れるとコクとうま味が格段にアップしますよ。

2. 白菜と豆腐団子と春雨のスープ

豆腐入りの鶏肉団子と白菜、春雨を合わせた中華スープです。鶏肉のうま味がスープに溶け出しているので、上品ですっきりとした味わいを楽たのしめます。さらに鶏肉団子はふわっと柔らか♪豆腐のおかげでふんわりとした食感になるんです。春雨のつるっとした喉越しとお団子のうま味がマッチした贅沢なスープをどうぞお試しくださいね。

3. 豆腐たっぷり豆乳スープ

たんぱくなお魚のタラと豆腐と白菜を合わせた和風の豆乳スープです。豆乳と豆腐のほんわりとやさしい甘みと魚からも出る和風のお出汁がぴったりマッチ!ごま油の豊かな香りが食欲をそそります。ほろっとしたタラとシャキっとした白菜の食感もたのしめる体も心も温まるようなスープです。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

cucunyaroti

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう