ライター : 紫原もこ

Webライター

【煮込み】白菜と牛肉の人気レシピ6選

1. 生卵に絡めて♪ 白菜と牛肉のすき煮

白菜と牛肉をしょうゆや砂糖で甘辛く煮込めば、大人から子供にまで愛されるすき煮が完成します。牛肉の旨味が野菜や豆腐に染み込んで絶品です。すき焼きのように生卵と絡めていただくとおいしさアップ。お好みで七味唐辛子をかけていただきましょう。

2. ブイヨンで。白菜と牛肉の洋風煮込み

白菜と牛肉の煮込みレシピは、和食にとどまりません。ブイヨンを使えば、簡単に本格的な洋風煮込みが作れます。ブイヨンの素朴な旨味が染み込み、白菜や牛肉の味を引き立ててくれますよ。パンと一緒に食べるのもおすすめです。

3. じっくり煮込んで。白菜と牛肉のコンソメ煮

白菜と牛肉のコンソメ煮は、じっくりと加熱することでおいしく仕上がります。白菜はやわらかく、牛肉はほろほろになるまで煮込みましょう。オリーブオイルやバターでコクのある洋風の味付けにします。さらに隠し味にしょうゆを加えることで、味が引き締まりますよ。

4. しっかり煮詰めて。白菜と牛肉のみそ煮込み

白菜と牛肉のみそ煮込みは、みそと酒だけでシンプルに味付けします。みそのコクが、野菜の甘味をぐっと引き立たせてくれますよ。野菜から水分が出るので、汁気がなくなるまでしっかり煮詰めてみその味を染み込ませてくださいね。

5. シンプルな味付け。白菜と牛肉のあっさり煮

白菜と牛肉のあっさり煮は、塩とこしょう、ごま油の3つだけで味が決まります。牛肉の旨味と白菜の甘味が際立ち、簡単なのにびっくりするようなおいしさです。ごま油は最後にかけることで、より一層ごまの香りと風味が楽しめますよ。

6. スパイスが決め手!白菜と牛肉のしょうが煮丼

丼ものを作るなら、白菜と牛肉のしょうが煮丼を試してみませんか。しょうがをたっぷりと加えて煮込むことで、スパイシーな味に仕上がります。やわらかい牛肉と白菜は、ほかほかのごはんとよく合いますよ。水溶き片栗粉で、少しとろみをつけるのがポイントです。

編集部のおすすめ