ライター : 紫原もこ

Webライター

京都生まれのWebライターとして活動しています。自身の体調不良から、「心身ともに健やかであること」をモットーに、興味のアンテナを拡大中です。趣味は映画やミュージカルの鑑賞、美術…もっとみる

【炒め】白菜と牛肉の人気レシピ6選

1. ごはんによく合う!白菜と牛肉の甘辛炒め

白菜と牛肉を炒めて甘辛く味付けする、シンプルなひと品。しょうゆと砂糖をベースにあっさりと仕上げるので、牛肉の旨味と白菜の甘味が感じられます。ごはんに合うおかずとしてもよろこばれますよ。野菜はしっかり、牛肉はさっと炒めのがコツです。

2. ペロリと完食。白菜と牛肉の中華炒め

中華だしの素を使えば、白菜と牛肉の炒め物が手軽に中華風に仕上がります。赤唐辛子を加えると彩りがよくなり、辛さもアクセントになります。おいしく作るポイントは、牛肉に片栗粉をまぶすこと。味がよく馴染み、牛肉の旨味をぎゅっと閉じ込めてくれますよ。

3. ほんのりピリ辛。白菜と牛肉のコチュジャン炒め

炒め物の味付けにコチュジャンを使うと、韓国風にアレンジできます。白菜と牛肉を炒めたら、お好みの量でコチュジャンを加えましょう。ピリリとした辛さのなかに牛肉の旨味と白菜の甘味がぎゅっと詰まって、クセになるおいしさです。

4. 焼肉風。白菜と牛肉のスタミナ炒め

白菜と牛肉のスタミナ炒めは、がっつり食べたいときにもってこいのおかずです。シンプルな炒め物と焼肉のたれは、相性抜群。食べ応えがあるので、大人にも子供にもよろこばれます。お好みですりおろしにんにくを加えてもいいですね。

5. ボリューム満点。白菜入り牛丼

牛丼に白菜をたっぷり加えて、ボリューム満点に仕上げましょう。甘辛く炒めた白菜と牛肉は、ごはんとの相性もばっちりです。オイスターソースによって、コク深い味わいになりますよ。牛肉の旨味がごはんに染み込み、白菜の食感で箸がすすむひと品です。

6. がっつり食べられる!牛肉と白菜のオイスター丼

ボリュームのある料理を作りたいなら、白菜と牛肉のオイスター丼がおすすめ。牛肉に白菜やきのこをたっぷりと加えるので、野菜もしっかり食べられます。オイスターソースの奥深い味わいがおいしさのポイント。片栗粉でとろみをつけて、ごはんに絡みやすく仕上げましょう。

編集部のおすすめ