常備菜にも♪ 「きのこのマリネ」の基本レシピ&人気アレンジ10選

今回は常備菜にもほかの料理の食材にもできる「きのこのマリネ」のレシピをご紹介します。レンジで作れるレシピやフライパンや鍋で作るレシピもあり、どれも簡単に作れますよ。どんな料理にも合うきのこのマリネを、ぜひお家で作ってみてくださいね。

きのこのマリネの基本レシピ

しいたけ、しめじ、エリンギを使ったきのこのマリネのレシピです。塩を入れた熱湯できのこを茹で、赤唐辛子やにんにく、レモンなどで作ったマリネ液の入ったボウルに入れ、味をなじませたらできあがり♪

赤唐辛子のピリリとした辛さが、どんな料理にも合いますよ。

【レンジ】きのこのマリネの簡単レシピ5選

1. きのこのマスタードマリネ

3種類のきのこに白ワインをふって、レンジで加熱するだけの簡単きのこのマリネのレシピです。マリネ液は、下味と同じ白ワインと調味料、ビネガーをあわせたものに、マスタードも加え、しっかりとしたワインの風味が大人の味付けに!

マリネする前に、しっかりときのこから出る水分を切って漬けると、よりおいしくなりますよ。

2. きのこの和風マリネ

レンジで加熱したお好みのきのこにオリーブオイル、しょうゆ、お酢で作る和風マリネ液をなじませるだけで完成!市販のチューブ入りにんにくを使うことで手軽にできますよ。食べやすいしょうゆ味にニンニクの香りが感じられ、ご飯が進むひと品に。

3. きのこのはちみつマリネ

穀物酢でスッキリとした味わいですが、はちみつを加えてコクうま&マイルドに仕上げた、きのこのマリネのレシピです。食べるときにもみじおろしを添えると、さらにサッパリとした味が楽しめます。

きのこのうまみに、はちみつやにんにくなどがからみあって箸休めだけでなく、おつまみにもおすすめなひと品に。

4. きのこと赤パプリカのマリネ

エリンギ、シメジ、舞茸に、赤パプリカを一緒に加えてマリネにしたレシピです。きのこのうまみが染み込んだパプリカはジューシーでおいしいんです!彩りもよく、見た目も楽しめるひと品です。

5. しょうがで和風きのこマリネ

特集

SPECIAL CONTENTS