【食材別】照り焼き丼の人気レシピ18選。おすすめ献立も要チェック!

甘辛い味付けがおいしい照り焼き丼のレシピをご紹介します。鶏肉・豚肉・お魚・お豆腐と食材別にピックアップしているので、その日の気分でレシピを選んでみてはいかがでしょうか?副菜や汁物をプラスすれば、今夜の夕ごはんの献立は決まりです!

2019年6月1日 更新

【鶏肉】人気の照り焼き丼レシピ5選

1. 鶏肉のバター風味照り焼き丼

鶏もも肉とたっぷりの水菜がのっている照り焼き丼です。照り焼きといいながら、砂糖やみりんなどの糖分は一切入っていません。塩胡椒としょうゆでのシンプルな味付けに、バターを加えることによってコクとまろやかな甘みが出ます。バターで照りが出て、鶏肉のうま味をしっかりと味わえますよ。

2. 鶏ささみと下仁田ねぎの照り焼き丼

淡白な鶏のささみを塩麹に漬けこむことでコクとうま味がアップし、火を通すと甘くてやわらかくなる下仁田ねぎは、照り焼き丼との相性抜群!普通の照り焼きダレではなく、醤油ベースのBBQソースで有名な「ヨシダソース」で作る照り焼き丼。

簡単に甘みとコクが出るのでおすすめですよ♪

3. 梅照り焼き丼

基本の照り焼き丼のタレに、梅干しを加えたレシピです。甘辛いタレに、梅干しの酸っぱさが加わることにより、最後まで飽きずに食べ進められますよ。こってりだけど、あとに残りにくい照り焼き丼が食べたい方におすすめ!

4. 鶏肉の照り焼きユズマヨ丼

ゆず胡椒のピリリとした辛さとマヨネーズのコクがおいしい、照り焼き丼のレシピです。甘めの照り焼きと、香りの良いユズマヨの相性は抜群です!ナスのトロトロッとした食感もポイント。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう