ローディング中

Loading...

照り焼きソースは使いみちがとても多い万能調味料ですね。海外でも「TERIYAKI」は定番の人気です。基本のソースから生姜などの薬味を入れるアレンジ版まで海外レシピ8点をご紹介。自分好みのソースを作って魚、肉、野菜料理に使ってみましょう!

材料3つ!簡単照り焼きソースの作り方

•基本のソース材料
醤油、水、片栗粉かコーンスターチ、砂糖かはちみつなどの甘味料

•作り方
鍋に醤油、水、片栗粉かコーンスターチを入れ混ぜます。中火にかけ温め、甘味料を入れ混ぜて溶かします。沸騰したら火を弱め、混ぜながらお好みのとろみの状態になるまで火にかけます。焦げつきやすいので、注意しましょう。
固まりすぎた場合は、水を少し入れのばします。

照り焼きジンジャーソースの作り方

水1カップ、ブラウンシュガー大さじ5、醤油1/4カップ、はちみつ大さじ1〜2、にんにく擦りおろし小さじ1/2、生姜擦りおろしか生姜の粉小さじ1/2をボウルに入れ中火にかけ、よく混ぜ加熱します。別の器にコーンスターチか片栗粉大さじ2と水1/4カップを入れ、よく混ぜて溶かし、鍋に入れます。お好みの固さになるまで混ぜながら火にかけます。

※ 1カップ240mlの計量カップ使用。こちらは海外レシピで、日本のものに比べると甘みが強いです。各材料の量は目安なので、お好みで加減してみてください。
照り焼きソースのアレンジ材料
みりん、お酒、胡麻、その他、海外ではパイナップルジュース、オレンジジュース、酢、玉ねぎみじん切り、レモン汁、シラチャーソースなどを入れるアレンジもありまます。

照り焼きソースを使ったアレンジレシピ

1. 照り焼きチキン

スキレットにオリーブオイルを入れ中火にかけます。
小さく切った鶏胸肉に塩、胡椒をふり、スキレットで両面を焼き、火が通れば取り出します。
醤油、ブラウンシュガー、パイナップルのみじん切り、ニンニクみじん切り、生姜、オニオンパウダー、胡椒、胡麻、片栗粉かコーンスターチを混ぜ、中火で3〜4分煮てとろみがつけば、鶏肉を戻し、全体に混ぜます。ごはんの上にのせ、ねぎ、胡麻をふります。

2. 照り焼きサーモン

サーモン切り身に自家製照り焼きソースをたっぷりとかけ、ラップを被せ、冷蔵庫で20分マリネします。サーモンをオーブンかフライパンで焼きます。マリネに使ったソースをフライパンに入れ火にかけ沸騰させ、弱火にし、混ぜながら3〜4分煮詰めます。
サーモンが焼けたら照り焼きソースをブラシでぬり、刻んだねぎと胡麻をふります。

3. 照り焼きチャーハン

スクランブルエッグを作っておきます。フライパンに油を入れ中〜強火にかけ、冷めたごはんと冷凍ミックスベジタブルを入れ炒めます。スクランブルエッグを入れ、自家製照り焼きソースを入れ1分炒めます。

4. 照り焼きベーコンラップチキンバイツ

醤油、シラチャーソース、ニンニクみじん切り、砂糖を器に入れ混ぜます。小さく切った鶏肉にベーコンを巻きソースに浸けます。天板にアルミホイルを敷き、チキンを並べます。ブラウンシュガーをふりかけ低温でブロイルし、全体を焼き、高温にし、更にベーコンがカリッとするまで焼き、お皿に取り出し爪楊枝を刺します。

5. 照り焼きマッシュルームのソテー

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

日頃、缶詰売り場で普通に見かけるカニ缶。今回はカニ缶を使った様々なレシピをご紹介します。定番のサラダやチャーハン、スープ、卵焼き、パスタまで、カニ缶を使うことでちょっと贅沢な雰囲気になるレシピが満載です。よか…

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ページTOPに戻る