ライター : morico

WEBライター

子どもが喜ぶ!クリスマスのおすすめ献立5選

1. ビーフシチューがメインの献立

【メイン】ビーフシチュー

Photo by macaroni

市販のデミグラスソースで作る、冬に食べるとぽかぽかになるビーフシチューです。ルーを使わないで本格風に仕上げることができます。作り方のポイントは、牛ロース肉をワインに漬け込むこと。牛肉の旨味とワインのコクが広がり、ビーフシチューの味わいに深みを出せますよ。

【サラダ】クリスマスリースのサラダ

ブロッコリーを円形に並べれば、まるでクリスマスツリーのようなサラダになりますよ。れんこんは切り込みを入れて雪の結晶のように、パプリカは星型にくり抜いて飾り付けをしましょう。テーブルが華やかになって、パーティームードを演出できますね。

【副菜】さばトマトのフラワーサンド

食パンも工夫をすれば、クリスマスにぴったりなメニューに仕上がります。さばトマトのフラワーサンドは、食パンを花のような形に整えて、さば水煮缶のトマトペーストをのせるメニューです。トマトのさっぱりとした酸味とさばの旨味がクセになりますよ。

【デザート】クリスマスツリーのタルト

米粉でタルト生地を作り、クリスマスツリー風に飾り付けするデザートです。いちごを重ねて上にブルーベリーをトッピングすれば、ツリーのような見た目に。また、生クリームに抹茶パウダーを入れて絞り、アラザンをかければクリスマスツリー風になりますね。

2. クリームシチューがメインの献立

【メイン】チキンのクリームシチュー

Photo by macaroni

鶏もも肉や野菜をごろごろと入れる、チキンのクリームシチューです。市販のルウを使わずに、バターと牛乳、小麦粉で濃厚な味わいに仕上げます。鶏肉の旨味や野菜の甘みがスープに広がり、ほっこりと温かくやさしい味わいです。

【サラダ】にんじんドレッシングのサラダ

むずかしい技は必要ない、にんじんドレッシングのサラダです。ブロッコリーやミニトマトを円形に並べれば、クリスマスリースのような仕上がりに。また、ピーラーを使って人参やきゅうりをスライスすれば、飾り付けのリボンのようになりますよ。

編集部のおすすめ