香ばしさアップ♪ ちりめんじゃこを使った人気レシピ15選

ちりめんじゃことは、シラスを干したもの。みなさん使い慣れているでしょうか?もちろんそのまま食べられますが、さまざまな料理に広く使い勝手がいい食材って知ってました?今回は、そのちりめんじゃこがいい働きっぷりをしているレシピを紹介します!

2018年5月13日 更新

ちりめんじゃことしらすの違い

【ご飯物】ちりめんじゃこを使った人気レシピ5選

1. カリカリじゃこ混ぜご飯

炊き立てのご飯にちりめんじゃこと大葉、醤油を混ぜるだけのレシピ。ちりめんじゃこをカリカリになるまで炒めるのがポイントです。香ばしいじゃこの香りに食欲そそります。おにぎりにしても、お弁当に入れても華やかでいいですね。

2. じゃこの佃煮でご飯

まずは、ちりめんじゃこの佃煮を作ります。たっぷり作って、冷奴のトッピングにしたり、トマトサラダにかけたりといろいろと試してみましょう。なかでもおすすめな食べ方はこちら。炊き立てのご飯に佃煮を入れて一緒に蒸すという、簡単なご飯です。

3. ちりめんじゃこ入り稲荷寿司

いなり寿司にちりめんじゃこを入れた、お弁当にもぴったりのひと品。いなり寿司というと、味が濃ゆいことが多いですが、こちらレシピはさっぱりと食べられます。ご飯に散りばめられた白ごまぷちぷちとした食感も楽しめます。

4. ちりめんじゃこのまんまる焼き

子どもが大好きなものがたくさん入っているまんまる焼きです。天かすにチーズ、じゃこに卵にしその葉。焼いたときの香ばしい香りが、焼きおにぎり風で家族ウケもしそうですね。円型を作って、まんまる焼き2枚とレタスや焼肉などを挟んだら、ライスバーガーのできあがり。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mikki_no

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう