目次
小見出しも全て表示
閉じる
ちりめん山椒のレシピ
調理時間
20分
一見むずかしそうなちりめん山椒。実はおうちで簡単に作れます。生の実山椒は旬の季節にしか出回りませんが、瓶詰めや粉山椒ならいつでも作れてお手軽。風味豊かなちりめん山椒に仕上がりますよ。ちりめんじゃこや瓶詰め実山椒の塩加減によって、しょうゆの量を調節してくださいね。
材料(作りやすい分量)
コツ・ポイント
- 実山椒は旬の季節にしか出回りません。実山椒がなくても、瓶詰めや粉山椒でおいしく作れます。瓶詰めは、塩気を確認し塩辛い場合は水に浸して塩抜きしてください。粉山椒は、仕上げに混ぜ合わせます。
- しらすは、やわらかく煮崩れるおそれがあります。ちりめん山椒を作るときは、乾燥させたちりめんじゃこのほうがよいです。
作り方
1.ちりめんじゃこを熱湯で洗う
Photo by 稲吉永恵
ちりめんじゃこをザルにあけ、沸騰したお湯を回しかけて汚れや余分な塩気を落とします。お湯を切ったら、再度お湯を回しかけてお湯を切ります。
2.鍋でちりめんじゃこを炊く
Photo by 稲吉永恵
鍋に調味料をすべて入れます。
Photo by 稲吉永恵
鍋を火にかけて沸騰したら、ちりめんじゃこを入れます。
Photo by 稲吉永恵
木ベラで混ぜながら弱火で5分ほど炊きます。
3.実山椒を加える
Photo by 稲吉永恵
全体に水分が少なくなってきたら、山椒の塩漬けを加えます。
4.汁気がなくなるまで炊く
Photo by 稲吉永恵
鍋底に汁気がなくなるまで5分ほど炊いて完成です。
5.できあがり
Photo by 稲吉永恵
ちりめん山椒を器に盛り付けて完成です。
生の実山椒を使う場合の下ごしらえは?
5月下旬から7月にかけて、生の実山椒が手に入ります。風味豊かで、ひと味違う味わいを楽しめますよ。生の実山椒を使う場合の下ごしらえもぜひ参考にしてください。
1. 枝を取り除く
実山椒を枝から外します。細い軸は残っていても構いません。
2. ゆでる
鍋にたっぷりの湯をわかし、塩を入れて(湯1Lあたり塩小さじ1杯)実山椒を5〜6分ゆでます。指で潰れる程度にやわらかくなったら、ザルにあげます。
しらす干しの人気ランキング