ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
87kcal
たんぱく質
たんぱく質
6g
脂質
脂質
4.6g
炭水化物
炭水化物
5.7g
糖質
糖質
3.7g
糖質
食塩相当量
1.6g

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

ピーマンはヘタと種を取り除きます。

作り方

1

ピーマンは縦半分に切り、3mm幅に切ります。

【作り方】じゃこピーマンのおかか炒め

2

フライパンにごま油を引いて熱し、唐辛子を入れて弱火で1分炒めます。ちりめんじゃこを加えて中火で炒め、油が回ったらピーマンを入れて炒め合わせます。

【作り方】じゃこピーマンのおかか炒め 【作り方】じゃこピーマンのおかか炒め

3

ピーマンがしんなりとしてきたら☆の調味料を加えて中火で汁気がなくなるまで炒めます。仕上げにかつおぶしを加え、サッと混ぜ合わせて完成です。

【作り方】じゃこピーマンのおかか炒め 【作り方】じゃこピーマンのおかか炒め

コツ・ポイント

  1. ピーマンはしっかり炒めるとクタクタに、短時間で炒めると歯ごたえのある仕上がりになります。お好みの食感に仕上げてくださいね。
  2. 今回は花がつおを使用していますが、通常のかつお節を使用しても同様においしく作れますよ♪
  3. 辛いものが苦手な方は唐辛子を抜いてお作りいただいても美味しいですよ。
  4. お好みで白いりごまを散らしても美味しいですよ。

よくある質問

・保存はできますか?保存期間はどのくらいですか?

保存する場合は粗熱をとり、清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。保存期間は冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。また、期間の記載は目安となっており、環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂いや味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら食べるのをやめてくださいね。取り分ける際は清潔なお箸やスプーンを使い取り分けてください。

・作り置きしたものをお弁当に詰める場合、再加熱は必要ですか?

作り置きをしたものをお弁当に入れる場合はレンジなどで十分に加熱します。そしてしっかり冷ましてから詰めてください。

・ごま油以外の油を使用しても良いですか?

ごま油を使用すると香りがあり風味が増しますが、サラダ油やこめ油でもお作りいただけますよ。
▼おかわりが止まらない!!「ご飯のお供」におすすめレシピ集♪

編集部のおすすめ