ライター : koku_koku

野菜を使った卵とじのレシピ5選

1. ほうれん草と卵の洋風卵とじ

ほうれん草をさっと茹で、スープの素を溶かした湯に入れます。卵を菜箸でさっと流しいれて完成です。優しいコンソメの味わいと、ほうれん草の甘みが卵に絡んでとてもおいしいですよ。ほうれん草が甘くなる冬の時期にはぜひ作りたいひと品です。

2. 焼き豆腐と白菜の卵とじ

和風だしで煮た白菜や豆腐、しめじを卵でとじたレシピ。食感のあるしめじに、ざく切りした豆腐と白菜の存在感が大きく、簡単なレシピながらボリューミーで一品料理として完結する卵とじレシピですよ◎

3. 菜の花と豆腐のふわっと卵とじ

サッとゆでた菜の花と豆腐を、半熟の卵でとじたお手軽レシピ。めんつゆを煮立て、ふわとろの卵をかけるだけなので、朝食のメニューとしても追加でもうひと品欲しいときにもうれしい簡単レシピです。

4. もやしとちくわの卵とじ

もやしとちくわを、だしと醤油で煮ていきます。卵でとじて最後に三つ葉を散らして完成です。もやしのシャキシャキ感の中に、ちくわが入ることでかさ増しに。お肉を使わなくても十分おいしく食べられます。白米にのっけて丼として食べるのもおすすめです。

5. にんじんと高野豆腐の卵とじ

にんじん・こんにゃく・高野豆腐を卵でとじたひと品です。ふわふわの高野豆腐にだし汁が染み込んで絶品ですよ!にんじんを炒めてやわらくなったら、こんにゃくと高野豆腐を加えてだし汁で煮含め、卵をふわっといれて完成です。

【おかず】お肉×卵とじのレシピ5選

6. ポテトとソーセージの卵とじ

ジューシーなソーセージとほくほくなジャガイモの相性ばっちりなレシピ。塩こしょうをかけたパンチのあるソーセージとジャガイモですが、生クリームとバターを使っているので、卵と絡み合って濃厚な風味を楽しむことができます。

編集部のおすすめ