ほうれん草とツナの絶品レシピ15選!パスタやサラダに活用◎

彩り鮮やかなほうれん草と、どこのご家庭にもストックがあるツナ缶。今回は、この2つの食材を使ったレシピをご紹介します。定番のパスタレシピはもちろん、サラダや和え物などのアイデアもまとめています。レパートリーを増やしてみてくださいね。

ランチに!ほうれん草とツナのパスタ5選

1. ツナとほうれん草のトマトパスタ

特別な味付けは不要!お店で出てくるようなワンランク上のトマトパスタを簡単に作ることができます。にんにくの香りで食欲をそそりつつ、トマトの酸味でさっぱり味のパスタができあがります。ツナの旨味がたっぷりですよ。

2. ホワイトソースでパスタグラタン

豆乳を使ってあっさりクリームのパスタグラタンを作ります。バターや小麦粉を使わず、豆腐を使うので、ちっとも重くないグラタンです。こちらのレシピではサラダスパゲティを使っていますが、ペンネやマカロニなどのショートパスタも食べやすくておすすめです。

3. ツナとほうれん草のトマトチーズクリームパスタ

おうちに常備してあるもので、トマトチーズクリームパスタを作りましょう。クリームパスタはちょっと重たいな……という方はトマトの酸味が効いた爽やかなこちらのソースがおすすめです。トマトを入れることで彩りもよくなりますね。隠し味にコンソメを使っているので、旨味たっぷり!多めのクリームでまろやかな舌触りに仕上がっています。

4. ちくわの和風パスタ

ちょっぴり変わり種!ちくわを使った和風パスタです。めんつゆが加わり、旨味たっぷり!ほうれん草は茹ですぎないことがポイントです。最後にゴマ油を垂らせば、香ばしい香りで食欲がそそられます。甘い味がお好みのお子様はみりんを加えると食べやすくなりますよ。

5. ツナと野菜のガーリック和風パスタ

にんにくの香り高い和風パスタのご紹介です。ほうれん草のきれいな色合いと食感がアクセントになっています。味付けはコンソメと醤油だけととてもシンプル!ツナが旨味とコクをアップさせてくれます。ナスとネギは加熱するとしんなりして味がなじみやすくなり、パスタともよく絡みます。野菜は冷蔵庫の中にあるもので作れるのでうれしいですね。

彩りOK!ほうれん草とツナのサラダ5選

6. ほうれん草とツナのごまマヨ和え

特集

SPECIAL CONTENTS