ライター : namino_neiro

ママライター

【和風】白菜で作る簡単な副菜レシピ11選

1. ゆず香る。白菜の浅漬け

Photo by macaroni

ごはんと一緒に食べると、ついついくせになってしまう白菜の漬物。白菜を消費したいときや、作り置きに便利ですね。ひと口食べた瞬間、ゆずの香りに癒されます。白菜に調味料の旨味がたっぷり染みこんで、箸が進みますよ。食べ切りの目安は、2~3日です。

2. シャキシャキ!白菜のうま塩こんぶ和え

Photo by macaroni

塩もみ白菜に塩こんぶと鶏ガラスープの素、ごま油を和えると、箸休めにぴったりな副菜に。白菜のシャキシャキ食感があとをひきますよ。白菜は水分をしっかり絞るのがポイント。水気が残っていると味がぼやけてしまうので気を付けましょう。

3. ツンとしたわさび風味。白菜と油揚げの和風サラダ

Photo by macaroni

カリッと焼いた油揚げと白菜を、わさびじょうゆで和えるサラダは、時短で作れるため、忙しいときに活躍すること間違いなし。歯ごたえがあって、おつまみにもぴったりです。白菜は内側を使うとやわらかい食感を楽しめます。外側の硬い部分は捨てず、煮込みや炒め物などの料理に利用してくださいね。

4. 具だくさんでうれしい。白菜とえびのからし甘酢和え

白菜やきゅうりなどの野菜だけでなく、むきえびときくらげを入れるボリュームある副菜です。野菜はレンジ加熱してほどよく火を通しましょう。甘酢にからしのピリッとした辛さが効いているため、おつまみにも最適です。

5. 塩もみするだけ。塩こんマヨネーズの白菜サラダ

Photo by macaroni

材料ひとつと調味料3つのみで作れる、シンプルで手軽な和え物風サラダのレシピです。白菜を塩もみして少し置いてから、塩こんぶとマヨネーズで和えるだけのスピードメニュー。塩こんぶの旨味が効いていて、白菜のほのかな甘味とシャキシャキした食感で、いくらでも食べられます。

6. ピリッとした辛さ。白菜サラダの粒マスタード和え

白菜と三つ葉は生のまま、にんじんは短冊切りしてさっとゆでます。しょうゆと粒マスタードの合わせダレで、和えるだけの簡単なサラダ。シャキシャキの白菜に、ピリッとした辛さのマスタードが合ううえ、にんじんの甘味が引き立ちます。甘酢を少し加えてもおいしいですよ。

編集部のおすすめ