和洋中で使い分け!白菜で作る簡単副菜レシピ24選

白菜で副菜を作るとしたらどんな料理を作りますか。簡単な浅漬けや和え物、サラダなど?意外とレパートリーが少ない感じのする白菜ですが、工夫しだいでいろんな副菜を作れますよ。今日からすぐに応用できる白菜を使った副菜のお役立ちレシピ24選をご紹介します。

2018年10月3日 更新

【和風】白菜で作る簡単副菜レシピ9選

1. 塩こんマヨで無限白菜サラダ

和風なお皿に盛られた白菜と塩こんぶのサラダ

Photo by macaroni

塩もみ白菜を塩昆布マヨネーズと和えるだけで、いくらでも食べられてしまう無限メニューに!生の白菜の甘さとシャキシャキ食感がやみつきになりますよ♪ おつまみにもおすすめです。

2. 白菜と油揚げのシャキシャキ和風サラダ

紺色をしたお皿に盛られた白菜と油揚げの和風サラダ

Photo by macaroni

トースターでこんがり焼いた油揚げと白菜をオリーブオイル入りわさび醤油で和えるだけ♪時短で作れるので忙しい時にも大活躍!歯ごたえよく、おつまみにもぴったりです。白菜の外側の硬い部分は、煮込み料理や炒めもの用に使い分けてくださいね。

3. 白菜サラダの粒マスタード和え

白菜と三つ葉は生のままで、短冊切りしたニンジンはさっとゆでて、醤油と粒マスタードの合わせダレで和えただけの簡単スピードサラダ。シャキシャキした白菜にピリッとしたマスタードとニンジンの甘みがよく合います。醤油だけでなく甘酢を少し加えても風味が増しておいしいですね。

4. 春雨と白菜のレンジ煮

春雨や干し椎茸などの乾物と白菜を電子レンジで加熱するだけで簡単にできて、白菜の水分と椎茸のうま味を春雨が吸って思いのほかのおいしさです。調味料は麺つゆとごま油だけというお手軽さで、食卓にもうひと品足りないときにぴったり!彩りに細切りやスライスしたニンジンを加えてもいいですよ。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう