トロトロあったか♪「白菜の煮物」味付けいろいろ人気レシピ6選

あっさりしたうま味が特徴で、どんな味付けにもマッチする白菜。煮物にするとトロトロ食感になり、食べごたえもアップしますよね。しょうが入りでポカポカ温まる醤油ベースの定番味付けから、クリーム煮や麻婆まで、白菜の煮物のレシピを集めました。余りがちな白菜も、これで大活躍間違いなしです♪

2019年11月29日 更新

白菜と豚ひき肉、春雨のとろとろうま煮のレシピ

調理時間:25分

材料(2〜3人分)

・白菜……1/4株
・春雨……30g
・豚ひき肉……150g
・サラダ油……大さじ1/2杯
・しょうが……1片
・だし汁……300cc(だしの素:小さじ1杯、水:300cc)
・水溶き片栗粉……(水:大さじ2杯、片栗粉:大さじ1杯)
・塩コショウ……適量

調味料

・酒……大さじ1杯
・砂糖……大さじ1/2杯
・醤油……大さじ2杯

下ごしらえ

しょうがは千切り、白菜はざく切りにします。

作り方

ガラス皿に入った春雨と水

Photo by macaroni

1. 耐熱容器に春雨を入れて熱湯を注ぎ、4分ほど置いて戻します。
フライパンに入った白菜とひき肉

Photo by macaroni

2. フライパンにサラダ油、しょうがを入れて炒めます。香りが立ってきたらひき肉を加え、肉の色が変わったら白菜を加えます。
フライパンに入った白菜とひき肉の煮込みにフタをしている

Photo by macaroni

3. 全体に油が回ったら、調味料とだし汁を加えてフタをし、中火で15分煮込みます。
白い皿に盛られた白菜とひき肉の煮込み、茶碗に盛られたご飯、お吸い物、もやしとにんじんのナムル

Photo by macaroni

4. フタを開けて弱火にし、1の春雨を加えて5分煮込みます。火を弱めて溶き片栗粉を回し入れ、火を強めてとろみが付いたら完成です。お好みで万能ねぎを散らして召し上がれ♪

コツ・ポイント

春雨は少し固めに戻しておくと、できあがりがほどよい食感になります。塩気が足りない場合はお好みで塩コショウを足してください。
【レシピ提供 macaroni動画】
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

goofy_2s

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう