とろ甘な「白菜の味噌汁」の人気レシピ10選!具の選び方も教えます!

鍋物などの煮込み料理に活躍する「白菜」ですが、味噌汁に入れるのもおすすめなんです。今回は、白菜が主役の味噌汁レシピを厳選してご紹介。白菜とよく合う具材や、味噌を選ぶ際のポイントもお教えします。白菜の味噌汁で、ほっこり温まりませんか。

2018年2月23日 更新

白菜入りの味噌汁を作ろう!

鍋物やスープの具として大活躍の「白菜」。火を通すと甘みが出る、人気の野菜ですね。そんな白菜、味噌汁に入れるととても甘くなっておいしくなるんですよ。その甘さから、味噌汁のための野菜ではないかと思ってしまうほど。相性のよい具材や味噌を見極めて、おいしい白菜の味噌汁を作りましょう!

白菜と合わせたい具材

白菜はクセの少ない野菜なので、相性のよい具材はとても多いです。なかでも大根や卵、えのきなどのきのこ類と組み合わせた味噌汁は、特におすすめ。そのほか、わかめなどの海藻や青菜と組み合わせたり、変わり種としてベーコンを合わせて洋風の味噌汁を楽しむ人もいるようですよ。

白菜の味噌汁に使う味噌

白菜は、加熱することで甘みが出るのが特徴です。甘さひかえめの合わせ味噌を使うと、白菜の甘みとのバランスがよい味噌汁になります。大豆、麦など、さまざまな味噌に合いますよ。甘い味噌汁が好みの場合は、白味噌がおすすめです。

それではさっそく、白菜の味噌汁レシピを厳選してご紹介!

白菜の【白味噌】を使った人気レシピ5選

1. 白菜と大根、小松菜の味噌汁

存在感抜群な白菜やシメジ、大根など、食材をたっぷり使ったレシピです。みじん切りした生姜を加えれば、スッキリとした風味がプラスされ口当たりの良いひと品に。シメジの代わりになめこにしてもいいですね。冷蔵庫にあるものでアレンジできるのが魅力◎
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう