とろ甘「白菜の味噌汁」レシピ。おすすめ具材も必見!

鍋物などの煮込み料理に活躍する「白菜」ですが、この記事では味噌汁に着目してご紹介します。基本レシピはもちろん、おすすめ具材を加えた人気レシピもまとめてみました。冷蔵庫にあるあんな食材とも相性がいいんですよ!ぜひお気に入りのひと品を見つけてくださいね。

2019年10月30日 更新

「白菜の味噌汁」の基本レシピ

まずは、具材に白菜のみを使用したレシピからご紹介。白菜は加熱することで、とろとろとした食感とほんのり甘い味わいに仕上がります。加熱時間によって変わってくるので、いろいろと試してみるといいかもしれませんね。

具材を変えて。白菜の味噌汁の人気レシピ7選

1. 白菜と豆腐の味噌汁

定番具材のひとつである豆腐と、白菜を合わせた味噌汁のレシピです。シャキとろ白菜と、ぷるんとした豆腐の組み合わせで、ホッと落ち着くひと品に仕上がりますよ。豆腐は食べやすい大きさに切りましょう。

2. 白菜とわかめの味噌汁

とろとろに甘い白菜と、わかめの組み合わせが新鮮な味噌汁レシピです。白菜から水分が出るので、味噌は少し多めに入れるのがおいしく作るポイント。わかめは長く煮すぎず、味噌を溶き入れる直前に加えましょう。乾燥わかめ、生わかめのどちらでも作れます。

3. 白菜と大根と油揚げの味噌汁

歯ごたえのある大根と、コク深い味わいが特徴の油揚げ、そして白菜を合わせた味噌汁のレシピです。ほかの具材と加熱時間が開かないように、大根は千切りにして使いましょう。それでも、シャキシャキ食感を楽しめますよ。

4. ごま油香る白菜ともやしの味噌汁

白菜とシャキシャキもやしを合わせた味噌汁です。こちらのレシピの特徴は、白菜をごま油で炒めること。香ばしさを白菜が吸って、味噌汁全体がふわっと風味よく仕上がります。最後に白ごまを散らしてもいいですね。

5. 白菜と玉ねぎの生姜味噌汁

加熱すると甘みが増す野菜と言えば、玉ねぎも挙げられますよね。白菜と玉ねぎのコンビならお子様でも食べやすいでしょう。大人向けにするなら、そこにおろし生姜を加えてピリッとした風味をプラス。やみつきになりますよ。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう