味付けひとつで変化!煮物もサラダもおいしい大根と人参のレシピ20選

身近な食材である大根と人参ですが、いつもメニューがワンパターンになってしまっていませんか?せっかくおいしい食材なので、もっといろいろな料理に使ってみましょう!今回は、誰でも作れる簡単レシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

根菜大好き!大根と人参のレシピ20選

栄養豊富でとってもおいしい根菜、好きな方多いですよね。食べごたえもあり、煮物や汁物、揚げ物などさまざまな料理に活用できます。葉物野菜と比べると日持ちするのもうれしいところ。できれば毎日食べたいけど、同じようなメニューだと飽きてしまう……。そんな方は必見!

今回は、根菜の中でも身近な大根と人参で作るおすすめレシピをたくさんご紹介します。根菜が苦手な方も、自分が好きそうな味付けのレシピで料理すれば、たちまち根菜の魅力にはまってしまうかもしれませんよ。簡単に作れてしまうものばかりですので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

大根と人参の煮物レシピ5選

まずは、定番!じっくり煮込むことでほろっとした食感と、甘みが感じられる煮物レシピです。肌寒くなるこれからの季節におすすめですよ!

1. 大豆ミートと根菜のトマト煮

お肉のような食感の大豆ミートを使ったボリューム満点の煮物レシピです。お湯で戻すだけで簡単に調理でき、大豆加工食品なのでとってもヘルシー!旨みたっぷりのトマト味なので、子どもたちも大喜びで食べてくれそう。大豆ミートがなければ、高野豆腐を代用してもおいしく食べられますよ。根菜の旨味とトマトの酸味が効いたひと品です。

2. 鶏手羽元と大根の和風カレー煮込み

フライパンひとつで30分煮るだけで作れてしまう、簡単レシピです。煮ている間はほかの料理が作れるので、時間の無駄がないですね。骨付き肉の旨みとカレー味がしみこんた野菜はとってもおいしくて、野菜が苦手な子どももパクパク食べてくれますよ。出汁を吸い込みやすい大根は絶品。お肉も野菜もたくさん食べられるので、これひと品で栄養バランスもばっちりですね。

3. 油揚げと大根の煮物

大根と人参を油揚げと一緒に煮込んで作るレシピです。ちりめんじゃこの塩加減がご飯とよく合います。酒、砂糖、しょうゆで作った出汁は、なんだか懐かしさを感じさせてくれますね。最後にいれるショウガ汁がいいアクセントになっていて、ご飯が進みます。大根と人参は短冊に切ることで火の通りが早くなり、短時間で仕上げることができますよ。

4. 大根と人参の炒め煮

大根と人参だけを使って作る、ちょっと甘めの炒め煮です。具材を炒めたあと、軽く煮るだけで完成してしまう、とっても簡単で手間いらずなひと品。時間がないときでもさっと作れてしまいます。甘めの味付けがお酒のアテや、箸休めにちょうどよさそうですね。シャキシャキ食感が残るよう、炒めすぎには注意しましょう。

5. 炊飯器でつくる手羽中と大根のコックリ煮

鶏手羽中と大根と人参を調味料と一緒に炊飯器に入れるだけで完成してしまう、誰でも簡単にできてしまうレシピです。炊き上がったらスイッチを切って少しおいておくのがポイントですよ。味が染み込んで、さらにおいしく食べることができます。昆布茶を入れているので、炊飯器を開けた瞬間に昆布のいい香りが漂いますね。やさしい味わいで、子どもから大人まで食べやすく仕上がっています。大人はお好みでゆずコショウを加えてもいいですね。

大根と人参のサラダレシピ5選

オレンジと白のコントラストが美しい、大根と人参を使ったサラダレシピです。形やドレッシングを変えるだけで全く違った味わいが楽しめますよ!

6. 大根と人参のリボンサラダ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう