ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

大根と人参の煮物レシピ6選

1. ほっこりおいしい。油揚げと大根の煮物

酒と砂糖、しょうゆで作る出汁は、ほっこりとした味わい。最後に入れるしょうが汁がいいアクセントになり、ごはんがすすむおいしさです。大根と人参のほか、油揚げも入っているのでボリュームあるひと品ですよ。

2. シャキッと食感。大根と人参の炒め煮

大根と人参のみで作る、ちょっと甘めの炒め煮です。具材を炒めてから軽く煮るだけで完成する、簡単で手間いらずなひと品。時間がないときでもさっと作れますよ。甘めの味付けがお酒のアテや、箸休めにぴったりです。シャキシャキ食感が残るよう、炒めすぎには注意してくださいね。

3. 味しみしみ。大根と人参の煮物

大根と人参を厚揚げや里芋と一緒に煮込む煮物です。厚揚げの代わりに鶏もも肉や、さつまあげを使っても。器に盛付けて最後にさやいんげんを散らすと、色のアクセントになりますよ。冷めてもおいしく、夕食の主食にぴったりのひと品です。

4. やさしい味!豚肉入り大根と人参の煮物

薄切りの豚肉を使い、あめ色に煮込む大根と人参の煮物です。しょうゆを加えるのを最後にすると、食材に味が入りやすくなります。落とし蓋をすることで、少なめの煮汁でもまんべんなく煮ることができますよ。しばらく置いてから食べるほうが、味がしみておいしいです。

5. 四角でかわいい。大根と人参の信田巻き

大根と人参を油揚げで市松模様になるよう、くるくると巻いて煮るひと品です。見栄えがいいので、お弁当のおかずに入れるのもおすすめ。出汁をとったあとの昆布も一緒に煮込んで食べてもおいしいです。今晩のおかずにいかがでしょうか。

6. しっかり下ゆで!大根、人参と鶏肉の煮物

見ためのてり加減が食欲をそそる、大根と人参、鶏肉の煮物です。味をよくしみこませるポイントは、大根を米と一緒に下ゆですること。丁寧に時間をかけて下ゆですると、仕上がりが違ってきますよ。ぜひ試してみて。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ