ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

ほっこり味しみ。大根と人参の煮物の基本レシピ

Photo by donguri

お家にある定番の調味料で作れる基本のレシピです。だし汁は使わないので、とっても簡単!素朴でやさしい味付けなので、子どもから大人まで幅広く楽しめますよ。大根と人参の煮物の場合、冷蔵庫に入れて3~4日ほど日持ちするので、たっぷりと作って常備菜にもおすすめです。汁気をきれば、お弁当のおかずにも使えます。

材料(2人分)

Photo by donguri

・大根……1/4本 ・人参……1/3本 ・水……適量 ・酒……大さじ1杯 ・醤油……大さじ1と1/2杯 ・みりん……大さじ1杯 ・砂糖……小さじ1杯

作り方

Photo by donguri

1. 大根と人参の皮をむき、2cmくらいの厚みで食べやすい大きさに切る。

Photo by donguri

2. 小鍋に1をいれ、野菜が浸るくらいまで水を加える。

Photo by donguri

3. 中火にかけ、竹ぐしがスッと通るくらいまでゆでる。

Photo by donguri

4. 醤油、みりん、酒、砂糖を加えて、味が染みこむまで弱火で煮込めばできあがり。

作るときのコツ

下ゆでをしてから調味料を加えることで、煮詰まって塩辛くなるのを防ぐことができます。2の段階で水気がなくなってしまった場合は、焦げ付かないように少量の水を足して調整しましょう。 大根と人参のみの煮物なので、あっさりした素朴な味に仕上がります。こってりさせたい場合は、仕上げに少量のごま油をかけるか、油揚げと一緒に煮込むといいですよ。

大根×人参の人気煮物レシピ5選

1. タコ入り大根と人参の煮物

煮込まれたタコはやわらかくて、昆布の旨味がしみ込んだ大根と人参はほっこりする味わい!ごはんのおかずだけじゃなく、お酒のおつまみにもおすすめです。 具材と調味料を入れたらあとは、コトコト煮込むだけ!料理初心者さんにも挑戦してもらいたいレシピです。

2. 簡単!炊飯器でほったらかしな手羽中と大根と人参のコックリ煮

炊飯器にお任せのほったらかしレシピです。炊き上がった野菜もお肉もとろとろ。こっくりした塩味は、年齢を問わず人気がありごはんのおかずにぴったりです! 炊き上がったらスイッチを切って少し放置してください。味が馴染んでますますおいしくなります。

特集

FEATURE CONTENTS