ほっこり味しみ。基本の「大根と人参の煮物」を覚えよう!

大根と人参は煮物の定番食材。この記事では、大根と人参を使用した煮物のレシピをご紹介します。基本の作り方をマスターしておけば、さまざまなアレンジが可能!上手に作るポイントや、炊飯器を使って作る簡単アレンジレシピも必見ですよ。

2019年11月5日 更新

ほっこり味しみ。大根と人参の煮物の基本レシピ

大根と人参の煮物の完成図

Photo by donguri

お家にある定番の調味料で作れる基本のレシピです。だし汁は使わないので、とっても簡単!素朴でやさしい味付けなので、子どもから大人まで幅広く楽しめますよ。大根と人参の煮物の場合、冷蔵庫に入れて3~4日ほど日持ちするので、たっぷりと作って常備菜にもおすすめです。汁気をきれば、お弁当のおかずにも使えます。

材料(2人分)

大根と人参の煮物の材料

Photo by donguri

・大根……1/4本
・人参……1/3本
・水……適量
・酒……大さじ1杯
・醤油……大さじ1と1/2杯
・みりん……大さじ1杯
・砂糖……小さじ1杯

作り方

カットした大根と人参

Photo by donguri

1. 大根と人参の皮をむき、2cmくらいの厚みで食べやすい大きさに切る。
鍋に野菜を入れた写真

Photo by donguri

2. 小鍋に1をいれ、野菜が浸るくらいまで水を加える。
大根とにんじんをゆでる写真

Photo by donguri

3. 中火にかけ、竹ぐしがスッと通るくらいまでゆでる。
調味料を入れた写真

Photo by donguri

4. 醤油、みりん、酒、砂糖を加えて、味が染みこむまで弱火で煮込めばできあがり。

作るときのコツ

下ゆでをしてから調味料を加えることで、煮詰まって塩辛くなるのを防ぐことができます。2の段階で水気がなくなってしまった場合は、焦げ付かないように少量の水を足して調整しましょう。

大根と人参のみの煮物なので、あっさりした素朴な味に仕上がります。こってりさせたい場合は、仕上げに少量のごま油をかけるか、油揚げと一緒に煮込むといいですよ。

大根×人参の人気煮物レシピ5選

1. タコ入り大根と人参の煮物

煮込まれたタコはやわらかくて、昆布の旨味がしみ込んだ大根と人参はほっこりする味わい!ごはんのおかずだけじゃなく、お酒のおつまみにもおすすめです。

具材と調味料を入れたらあとは、コトコト煮込むだけ!料理初心者さんにも挑戦してもらいたいレシピです。

2. 簡単!炊飯器でほったらかしな手羽中と大根と人参のコックリ煮

炊飯器にお任せのほったらかしレシピです。炊き上がった野菜もお肉もとろとろ。こっくりした塩味は、年齢を問わず人気がありごはんのおかずにぴったりです!

炊き上がったらスイッチを切って少し放置してください。味が馴染んでますますおいしくなります。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう