目でも口でも楽しめる!インスタ映えも狙えるサラスパレシピ15選♩

パスタを使ったおしゃれなサラダ、「サラスパ」。見た目や味はもちろん、簡単に作れてお弁当の隙間にもぴったり、いろどりもよいのでなかにはメインディッシュにもなるレシピもありますよ!具材によっては日持ちもするので常備菜にもおすすめ!

おしゃれサラダ♩サラスパレシピ

パスタを使ったサラダ、サラスパ。見た目もおしゃれで作りやすく、覚えておいて損のないレシピばかり。今回は、そんなサラスパのおすすめレシピを、簡単・おしゃれなデリ風・お弁当の3つのポイントでまとめてみました。

ポテトサラダのように、マヨネーズで和えるだけ…とワンパターンにもなりがちですが、意外とアレンジ豊富でお弁当の隙間はもちろん、メインにもなる優秀レシピです。そんなサラスパの魅力をたっぷりご紹介します。さっそく、今晩のおかずに作ってみてはいかがでしょうか。

サラダにするには?パスタの使い方について

パスタサラダ用には、専用のパスタ麺を使うのもおすすめです。通常のパスタよりも茹で時間が短く、長さも和えるのにぴったり。

パスタは合わせる食材との相性を考えて選びましょう。たらこやマヨネーズなどコクのある味付けには太め、野菜中心のあっさり系には細めのパスタがよく合います。茹で時間が短めのショートパスタでも手軽においしく作れるのが、サラスパの特徴ですが、冷水でしめてさっぱり頂く場合には少し茹で時間を長くしておきましょう。また、ロングパスタは茹でる前に半分に折っておくと、使い勝手がよくなります。

材料3つ以内!簡単にできるサラスパ5選

1. きゅうりとハムのからしマヨサラスパ

きゅうりとハム、定番の具材を使ったサラスパのおすすめレシピです。ありがちな組み合わせですが、からしマヨにすることで味が引き締まり、大人好みの味わいに。スパゲッティは半分に折って茹でると具材と絡んで食べやすくなります。茹でたスパゲッティにあらかじめからしマヨで合えたきゅうり&ハムを混ぜるだけの簡単レシピです。

2. 簡単自家製ゴマドレ・サラスパ

自家製のゴマドレッシングで和えるだけ!の簡単なサラスパレシピです。千切りにしたにんじんやきゅうりを茹でたパスタとドレッシングで和え、塩コショウするだけ。たっぷりのすりゴマが香ばしく、マヨネーズでまろやかに仕上がります。すぐに作れて、一週間程度、冷蔵保存も可能なので、常備菜にもおすすめです。そのときにある野菜の千切りを使って、バリエーションを楽しんでくださいね。

3. 千切りアスパラと生ハムのサラスパ

生ハムと千切りのアスパラで、簡単におしゃれなスパサラの出来上がり!ヨーグルトが爽やかなジェノベーゼ風のサラダで、おもてなしにもぴったりです。氷で冷たくしめたパスタにさっと絡めて頂きましょう。マヨネーズのコクとヨーグルトの酸味がベストマッチ、生ハムの塩気もアクセントになって、少ない材料とは思えない満足度です。

4. アボカドとゆでたまごのサラスパ

マヨネーズは使わず、ゆでたまごとアボカドのコクを活かした、おつまみ系のサラスパレシピ。ショートパスタと、アボカドやたまごのゴロゴロした具材の食感が楽しい、ワインによく合うサラスパです。ワインビネガーとオリーブオイルというシンプルな味付けながら、おしゃれでおいしく、何度も作りたくなるレシピです。

5. 蟹としいたけのサラスパ

特集

SPECIAL CONTENTS