ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

さっぱり食べられる人気の「サラスパ」

パスタを使ったサラダ、サラスパ。ポテトサラダのように、マヨネーズで和えるだけ……とワンパターンになりがちですが、具材や味付けしだいでバリエーションの幅が広がりますよ。今回は、味付け別でアレンジレシピをご紹介します。

お弁当に入れたサラスパがくっつくときの対処法

お弁当のおかずにもぴったりなサラスパですが、食べるときにひとかたまりになってしまっていた……という経験ありませんか?

サラスパを作るときは、ゆであがった麺にすぐオイルをかけましょう。バターなど固形の脂よりも、オリーブオイルやサラダ油などがおすすめです。ドレッシングにオイルが入っている場合はそちらでOK!

また、冷めていくうちに麺が固まっていくので、オイルをかけたあとは、冷める前に麺を広げておくことが大切です。

さっぱり食べられる。和風のおすすめ「サラスパ」レシピ8選

1. きゅうりとハムのからしマヨサラスパ

きゅうりとハム、定番の具材を使ったサラスパのおすすめレシピです。ありがちな組み合わせですが、からしマヨにすることで味が引き締まり、大人好みの味わいに。スパゲッティは半分に折ってゆでると、具材と絡んで食べやすくなります。ゆでたスパゲッティに、あらかじめからしマヨで和えたきゅうり&ハムを混ぜるだけの簡単レシピです。

2. たらこのサラスパ

バターの風味が広がるたらこのサラスパです。プチプチの食感が楽しいひと品。マヨネーズと一緒にめんつゆを使っているので、和風な仕上がりになります。大葉をたっぷりのせて召し上がれ!

3. 梅しそ大根サラスパ

梅と大葉を使ったサラスパです。めんつゆを使った簡単レシピ。カリカリに焼いた油揚げがアクセントになりますよ!ごま油を少し入れると、うま味が広がります。さっぱり食べたいときにおすすめのひと品です。

4. セロリとレタスのサラスパ

セロリとレタスを使ったサラスパのレシピです。ゆかりを使って味付けをしているので、簡単に仕上げることができますよ。セロリのシャキッとした食感と爽やかな風味が、酸味のあるゆかりにマッチ!マヨネーズを和えて召し上がれ。

編集部のおすすめ