人気のサラスパレシピ20選!味付け別アレンジでマンネリから脱却しよう

パスタを使ったおしゃれな「サラスパ」。見た目や味はもちろん、簡単に作れてお弁当の隙間にもぴったりなんです。今回は、ツナや明太子を使ったレシピを和洋中の味付け別でご紹介します。パパッと作れる簡単なサラスパ、ぜひ作ってみてくださいね。

さっぱり食べれる人気の「サラスパ」

パスタを使ったサラダ、サラスパ。ポテトサラダのように、マヨネーズで和えるだけ……とワンパターンになりがちですが、具材や味付けしだいでバリエーションの幅が広がりますよ。今回は、味付け別でアレンジレシピをご紹介します。

お弁当入れたサラスパがくっつくときの対処法

お弁当のおかずにもぴったりなサラスパですが、食べるときにひとかたまりになってしまっていた……という経験ありませんか?

サラスパを作るときは、ゆであがった麺にすぐオイルをかけましょう。バターなど固形の油よりも、オリーブオイルやサラダ油などがおすすめです。ドレッシングにオイルが入っている場合はそちらでOK!

また、冷めていくうちに麺が固まっていくので、オイルをかけたあとは、冷める前に麺を広げておくことが大切です。

さっぱり食べれる。和風のおすすめ「サラスパ」レシピ8選

1. きゅうりとハムのからしマヨサラスパ

きゅうりとハム、定番の具材を使ったサラスパのおすすめレシピです。ありがちな組み合わせですが、からしマヨにすることで味が引き締まり、大人好みの味わいに。スパゲッティは半分に折ってゆでると、具材と絡んで食べやすくなります。ゆでたスパゲッティに、あらかじめからしマヨで和えたきゅうり&ハムを混ぜるだけの簡単レシピです。

2. たらこのサラスパ

バターの風味が広がるたらこのサラスパです。プチプチの食感が楽しいひと品。マヨネーズと一緒にめんつゆを使っているので、和風な仕上がりになります。大葉をたっぷりのせて召し上がれ!

3. 梅しそ大根サラスパ

梅と大葉を使ったサラスパです。めんつゆを使った簡単レシピ。カリカリに焼いた油揚げがアクセントになりますよ!ごま油を少し入れると、うま味が広がります◎ さっぱり食べたいときにおすすめのひと品です。

4. セロリとレタスのサラスパ

セロリとレタスを使ったサラスパのレシピです。ゆかりを使って味付けをしているので、簡単に仕上げることができますよ。セロリのシャキッとした食感と爽やかな風味が、酸味のあるゆかりにマッチ!マヨネーズを和えて召し上がれ。

5. お弁当にも!ツナマヨのサラスパ

忙しい朝には、もうサラスパをそのままお弁当にしちゃいましょう!おかずは野菜メインで、サラダ感覚のフレッシュ&ヘルシーなお弁当のできあがり。ミックスベジタブル入りのツナマヨは別容器で添えて、食べる直前に混ぜ合わせてください。パスタと大葉を交互に詰めることで、麺をくっつかないようにしたり、アイデア満載のレシピです。

6. みょうがとネギとなめたけの和風サラスパ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう