ライター : Temi

いろいろあるショートパスタ

パスタと聞いて、まず思い浮かぶのは「スパゲッティ」でしょうか?一言にパスタといっても、ペンネやマカロニなど、色々な種類があります。今回ご紹介するのは「オレキエッテ」というパスタです。 オレキエッテがどんなパスタなのか、どこで作られるものなのかなど、詳しく紹介していきます。オレキエッテを使ったレシピも20種類ご紹介しますので、食べたことがない方もぜひチャレンジしてみてくださいね。

オレキエッテって?

オレキエッテは、パスタの一種。イタリアのプーリア州が発祥のショートパスタです。耳たぶのような形をしています。手打ちの生パスタで使われることが多く、モチモチとした食感が特徴で、乾燥したものも売られています。 オレキエッテはスパゲッティやペンネと同じような調理方法で、茹でてソースと和えることが多いです。形状や、ザラザラした舌ざわりにソースがよく絡みます。本場プーリア州では、ニンニクとアンチョビをきかせたオイルベースのソースと合わせるのが伝統的なんですよ。 日本でも、イタリア料理店ではメニューに並んでいるところも多く、トマトソースやクリームソースのものも多く見られます。ロングパスタと違い時間がたっても伸びないので、お弁当に入れても大丈夫。主婦の心強い味方です♪

どこで買えるの?

オレキエッテは、乾麺を豊富に扱っているスーパーや輸入食品を扱うお店で購入が可能です。国産のものは少なく、本場イタリアから輸入しているものが多く見られます。もちろん、通販でも購入できるところはたくさんありますよ。 オレキエッテは茹で時間が長いのが特徴で、だいだいの商品が12分以上茹でるように書かれています。これは、オレキエッテの特徴であるモチモチした食感を生かすためです。アルデンテよりも長めに茹でることで、ソースがしっかりと絡む状態になります。

【トマトベース】オレキエッテのレシピ5選

1. トマトソース+キノコ

オリキエッテもペンネも同じショートパスタなので、ペンネを使ったレシピでも置き換えができます。こちらのレシピは、トマトソースとキノコを使ったひと品。トマト缶ではなくフレッシュトマトを使っているので、酸味がきいていてさっぱりしていますが、しっかり煮込むので甘みも感じられます。キノコは別で炒めるので香りがたって美味しさプラス♪

2. アラビアータ

ペンネの代表アラビアータも、オレキエッテで代用可能です。唐辛子の辛味とニンニクの香りをうつしたオリーブオイルが、食欲をそそります。トマトソースは冷蔵庫で2週間日持ちするので、多めに作っておくと便利です。ピリっと辛いパスタと、バジルの香りがとてもよく合います。

3. 鶏肉とトマトのパスタ

肉と野菜がたくさん入った、ボリューム満点のひと品。鶏肉とベーコンの旨味が染み出したコク深いパスタです。肉は最初に炒めて一度取り出しておくので、硬くなりすぎず鶏肉もプリっと仕上がります。カリフラワーはパスタと一緒に茹でるので、洗い物も減って主婦に嬉しいポイントですね。

編集部のおすすめ