ライター : manaminmin

野菜×ルッコラサラダのレシピ3選

1. シンプルがおいしい「トマトとルッコラのサラダ」

トマトとルッコラをレモン果汁で味付けしたサラダです。ノンオイルなので、とてもあっさりいただけますよ。お好みでチーズやブラックペッパーでアクセントを付けるのもおすすめ。

2. 爽やかな組み合わせ「ルッコラとレタスのグリーンサラダ」

ドレッシングはて作りですが、オリーブオイルに酢や砂糖を混ぜるだけなので、とても簡単に作れます。レタスのシャキシャキ感がルッコラの苦みとマッチして、爽やかな口当たりになりますよ。

3. ゴマドレッシングでいただく「水菜とルッコラのサラダ」

水菜と相性のよいゴマドレッシングは、ごま油やすりごま、甘酢を混ぜて作ります。プチトマトを添えることで、彩りがよくなりますね。ルッコラの苦みが苦手な人にもおすすめです。

お肉×ルッコラサラダのレシピ5選

4. 手作りドレッシングが決め手「ルッコラの冷しゃぶサラダ」

ルッコラと相性のよい豚肉を茹でて、冷しゃぶサラダ風に。お野菜はお好みでたっぷり使いましょう。切って、茹でて、和えるだけなので、お料理が苦手な人でも挑戦できるはず。

5. マスタードが隠し味「牛肉とルッコラのサラダ」

牛肉は茹でるだけ、味付けも簡単にできるので忙しい日のメニューにも最適。少しアクセントを付けるために、粒マスタードを使用しています。メインおかずとして取り入れてもOK。

6. お肉なのにヘルシー「ささみとアボカド、ルッコラのサラダ」

ルッコラの上に茹でたささみをたっぷり乗せ、さらにアボカドをトッピングしたサラダです。ドレッシングは市販のものでも合いますが、あっさりとしたお味のものがおすすめ。

編集部のおすすめ