ライター : macaroni 編集部

1. 和食の定番。ルッコラのごましょうゆ和え

ルッコラをさっとゆでて、しょうゆ、砂糖、すりごまなどで和えるひと品。和食の献立にぴったりの副菜です。すりごまは白と黒の2種を使うことで味に深みが出てより一層おいしくなりますよ。

2. 材料4つ!ルッコラとトマトの塩昆布サラダ

材料はルッコラ、トマト、塩昆布、オリーブオイルの4つだけ。野菜を切って和えるだけなので、忙しい日にぴったり。トマトと塩昆布の旨味が効いていて、ルッコラをおいしくたくさんいただけますよ。

3. パスタやトーストに!ルッコラペースト

ルッコラとカシューナッツ、パルメザンチーズ、にんにくなどをフードプロセッサーにかけるだけ、さわやかな香りのルッコラペーストの完成!パスタと和えたり、トーストに添えたりとさまざまな味わい方を楽しめますよ。

4. 白だしで味が決まる!ルッコラのマリネ風おひたし

さっとゆでたルッコラを白だし、オリーブオイル、レモン汁などで和える洋風おひたし。レモンがさわやかに香り、いつもとひと味違ったおひたしを楽しめます。仕上げにホワイトペッパーをトッピングしてめしあがれ。

5. ランチにぴったり!ベーコンとルッコラの和風パスタ

ルッコラとベーコン、玉ねぎを合わせるシンプルな和風パスタのレシピです。にんにくバターしょうゆの味付けがたまりません。フライパンひとつで完成するので、忙しい日のランチにぴったりですよ。

6. にんにく香る。ルッコラ炒め

にんにくの香りとベーコンの旨味が効いた、ルッコラの炒め物。ルッコラの味をシンプルに楽しめるひと品です。生でもおいしいルッコラですが、火を入れるとカサが減ってたっぷりと食べられますよ。献立のあとひと品にいかがでしょう。

編集部のおすすめ