ローディング中

Loading...

イタリアンに欠かせないバジル。お店で購入するものの、使いきれずに残ってしまうことも。そんなときは、塩バジルにしましょう!塩バジルにすることで長期保存可能になり、いつでも料理に使うことができますよ。今回は詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介!

バジルを腐らせずに使い切るテク♩

初夏から夏にかけて、豊富にとれるバジル。安いので大量に買ってしまい、もしくは家庭菜園で育ちすぎて、冷蔵庫の中でシナシナのバジルを発見した……という経験がある方も多いのではないでしょうか?バジルは日持ちがしないので、できるだけ早く使い切らないとすぐに傷んでしまいますよね。

しかし、そんなときの救出ワザがあるんです!それは…「塩バジル」にすること!なんと一年ほど長期保存が可能になるのだとか。今回は巷で噂の塩バジルについて、作り方やアレンジレシピをご紹介します♩

約一年間もつ!? 塩バジルで賢く保存!

約一年間もつ!? 塩バジルで賢く保存!

Photo by 若子みな美

塩バジルとは、バジルと塩を一緒に漬けておいたもののこと。バジルが傷む前に塩バジルにしておくことで、約一年間保存が可能になります!バジルそのものはもちろん、香りがうつった塩もさまざまな料理に活用できます。

いつでも簡単にバジルの風味を活かした料理を作ることができるのが魅力ですね。お肉やお魚を焼くときに、塩バジルの葉をきざんで一緒に焼けば、バジルのさわやかな風味が広がるソテーを作れます。ピザやパスタに散らすのももちろんおすすめ!一気に本格的な味になりますよ♩

塩バジルの作り方

バジルの長期保存ができる塩バジル。実際に作ってみましょう!

材料

塩とバジル

Photo by 若子みな美

バジル……適量
塩……適量

作り方

キッチンペーパーにのせたバジル

Photo by 若子みな美

1. バジルの葉を洗い、キッチンペーパーなどで水気をふきとる。太い茎の部分は取り除いておく。
保存容器とバジル

Photo by 若子みな美

2. 清潔な密閉できる保存容器に塩を入れる。
塩の上にのせたバジル

Photo by 若子みな美

3. 2にバジルの葉を入れる。
塩にうもれたバジル

Photo by 若子みな美

4. 3に塩を入れる。さらにこれを繰り返していく。

気をつけたいポイント

塩バジルの画像

Photo by 若子みな美

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

いたるんるんさんの美味しいパンの作り方まとめ8選♪

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

ブログで人気の「ひよこ食堂」さんのレシピまとめ10選

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

包丁を使わないレシピまとめ!料理が苦手な人でもこれなら安心☆

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

マニアも唸る進化!ハーゲンダッツ・新マカデミアはリピート必至の幸せな口どけ

ハーゲンダッツの定番フレーバー「マカデミアナッツ」が20年ぶりにリニューアル!より贅沢な食感を楽しめるフレーバーへと改良されました。多くのコアファンをもつその味がどう変わったのか……マカデミアナッツ愛にあふれ…

王様のブランチ選出!東京の人気ハンバーガーランキングトップ10

人気テレビ番組「王様のブランチ」で紹介された、東京都内の人気ハンバーガーランキングトップ10をまとめてご紹介します!ハンバーガー好きはもちろん、そうでない人でも1度は食べてみたくなること間違いなしですよ!

「沖縄」はパン王国!個性派ぞろいの注目パン屋さん8選

今回は沖縄で人気のおいしいパン屋さんをまとめました。沖縄ならではの素材を使ったパンや、アメリカンテイストのパンなど、個性的なパン屋さんがたくさん!ぜひ沖縄に行ったときに、楽しめるようにチェックしておきましょう。

ページTOPに戻る