ローディング中

Loading...

肉厚で柔らかく甘みがある「万願寺とうがらし」は、ビタミン豊富な京野菜。とうがらしなのに食べやすい「万願寺とうがらし」のアレンジレシピをご紹介します。調味料や組み合わせる食材を変えて、常備菜からお弁当、メインのおかずなどに活用してみて。

万願寺とうがらしを活用したい!

ピーマンより青くささも少なく、唐辛子のような辛味もなくて食べやすい万願寺とうがらしは、京都府舞鶴市が発祥の京野菜。大きくて分厚く、やわらかく甘みがあり、種が少なくて食べやすいことが特徴で、大きさから「とうがらしの王様」とも呼ばれています。

ビタミンA・C・Eを豊富に含んでいるから、上手に活用して食事にうまく取り入れたいですよね。そんな万願寺とうがらしの下処理の方法や、万願寺とうがらしのみでも食べられる簡単レシピ、弁当におすすめのアレンジ、メインにもなるボリュームおかずなどをご紹介します。おいしい調理法をチェックしてみて。

種は取る?万願寺とうがらしの下ごしらえ

万願寺とうがらしは種も食べることができるので取る必要はなく、特に下処理は必要ありません。食感が気になる、という場合は、種や軸を取り除いてもいいでしょう。

種の取り方

カットして調理する場合は、縦半分に切って種や軸を取り出します。

そのまま使いたい場合は、ヘタを切り落としたら、小さめのスプーンや爪楊枝などを種の周りにくるりと入れて、とうがらしの果肉部分と種をはずしたら、爪楊枝で種を指して取り出します。

万願寺とうがらしだけでできる簡単レシピ5選

1.万願寺とうがらしの網焼き

万願寺とうがらしを、焼き網を使って焼いたレシピです。シンプルに、しょうが醤油とかつおぶしをかけていただきます。焼いたときに皮がはじけないように、万願寺唐辛子に切れ目をいくつか入れておくといいですよ。

2.焼き万願寺とうがらし

こちらのレシピも焼き網を使って、万願寺とうがらしを焼き、たっぷりのかつお節とレモン汁、醤油、七味唐辛子をかけていただきます。レモンの爽やかな酸味と、七味唐辛子のピリッとした辛味がおいしいですよ。おつまみにもぴったりで、お酒がすすみそうですね。

3.めんつゆ×バルサミコ酢で

オーブントースターやフライパンで焼いた万願寺とうがらしに、めんつゆとバルサミコ酢を合わせたタレとかつお節をかけます。だしなどが調合されためんつゆに、バルサミコ酢の深いコクがプラスされて、ひと味違った味わいに。ししとうやピーマンでもどうぞ。

4.煮びたし風

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

皮も葉っぱも丸ごとおいしい♩『かぶの一夜味噌漬け』は一度すすぎでまろやかな味

カブ おつまみ

今回は、秋から冬にかけて味がよくなるかぶを使ったお漬物をご紹介!時間をかけずにすぐいただけて、とがりのない味わいになるよう、ちょっと変わった作り方にしてみました!味噌の風味でまろやかな味に仕上がりますよ。

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジもできちゃう♡お家で作れるデザートピザのレシピまとめ

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

簡単ヘルシー「酢タマネギ」のアレンジレシピ6選−コレステロールが気になる方に♩

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

ローカロリーでも超濃厚!「豆腐チーズケーキ」の簡単人気レシピ10選

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーは控えめなのに、意外にも濃厚な味わいが楽しめる「豆腐チーズケーキ」。今回はその色々なレシピをまとめています。ベイクドタイプやレアチーズケーキ、抹茶やチョコレートを使用したものなどバラエティにとんだメニ…

簡単なごちそう?バターをのせてチンするとおいしいものまとめ

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

ひき肉で作る簡単おいしい♡おすすめレシピ「7」選

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

東京タワーが見えるカフェ!芝公園「ル・パン・コティディアン」でまったり朝ご飯

芝公園 テラス カフェ 三田

都営三田線御成門駅のほど近くにあるカフェ「ル・パン・コティディアン 芝公園店 」で朝食を食べてきました!場所柄、東京タワーを眺めながらの食事を楽しむことができます。早起きしてまた行きたいカフェのひとつですね。

納豆界最大級!成城石井「大粒納豆」は白米のことを忘れるくらい美味しい

納豆

10月17日に成城石井から発売された「北海道産大豆100%納豆 大粒納豆」。なんでも、一粒7.8~8.5㎜の大粒のものだけを厳選して使用しているだとか。今回は、そんな納豆界最大級を誇るコチラの納豆を試食してみ…

日本酒あるある、外国人観光客が酒蔵に来て驚くポイント3選

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

ページTOPに戻る