ライター : macaroni_repro

ほのかな苦味が癖になる!

スーパーでお刺身がお買い得な時…。ただ単にわさび醤油で食べるのなんてもったいないと思いませんか?簡単カルパッチョにして、気分上がるおつまみにしましょう! カルパッチョと言いましても、今回作ったのはオリーブオイルと塩こしょうに具材を混ぜて盛り付けただけです。 それだけでこんな気分上がるおつまみが出来るんだったら一手間かけて、素敵な晩酌タイムにしたいですよね。来客の時にもこれだけでテーブルが華やかになること間違いなし! お刺身がお買い得のときに思い出して欲しいレシピです。

材料

ホタテ 1パック(70gくらい) ルッコラ 1袋 ミニトマト 10個 オリーブオイル 大さじ2 塩 適宜 ブラックペッパー 適宜 飲みたくなるお酒  ビール 白ワイン

作り方

①材料を切る。
ホタテは半分に。
ミニトマトは1/4に。
ルッコラは適当な長さにザクザク切る。
②オリーブオイルドレッシングを作る。
オリーブオイルに塩・ブラックペッパーを入れて混ぜる。
③ドレッシングに具材を絡めて盛り付ける。
まずはホタテにドレッシングを絡めて、
お皿に盛る。
そこへルッコラとミニトマトを入れて、
手で混ぜる。サラダは手で混ぜることでおいしさが増す!といいます。
ホタテも上にドンと盛り付けて完成!
オリーブオイルだけのシンプルな味。とろりとしたホタテのお刺身とルッコラの苦味が相まって…おいしいです。 野菜はベビーリーフでもなんでもよいのですが、最近注目のルッコラを使いました。クレオパトラが美を保つために食べていたとも言われています。 それだけ美容効果・デトックス効果が高いそうです。少し苦味がありますが、癖になる〜。 ホタテの甘みと相性抜群です、ぜひぜひお試しください。
提供元:

編集部のおすすめ