ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

クスクスカレーレシピ5選

1. チキンと林檎ミント カレー風味クスクス

レンジで作れてしまう、カレー風味のクスクスレシピです。フルーティーな林檎と、カレーのスパイスがよく合います。レンジだけで作れてしまうので、鍋を使わない分、洗い物も少なくて楽ちん♩ ミントの爽やかな香りも良いアクセントになっています。一人分だけ作りたいというときにもオススメなレシピですよ。

2. クスクスの野菜カレー

なす・ズッキーニ・トマト・ピーマンなどの野菜と、スパイスを煮込んで作る、さっぱりとヘルシーなカレーのレシピ。ターメリックで鮮やかなイエローに色づけしたクスクスと一緒にいただきます。お好みでお肉や卵を添えるなど、アレンジも楽しめそう。

3. エビカレー クスクス

チキンブイヨンと野菜をベースに作ったルーに、海老を加えたカレーレシピです。スパイシーな辛さがクスクスによく合います。野菜がルーに溶け込んでいるので甘みが増し、野菜が嫌いな子どもでも食べてくれそうですね。海老のぷりぷり食感も絶妙です。パクチーやパセリなどお好みの香菜を加えていろどりよく仕上げましょう。

4. テーブルクイーンのキーマカレーグラタン

淡白な味のテーブルクイーンを、しっかり濃い味のキーマカレーでグラタン風に仕上げた料理です。上にのせたチーズがカレーの味をまろやかにしてくれます。テーブルクイーンは見た目がとてもかわいらしいので、中身をくり抜いて容器として使えば、とってもオシャレ♩ 普段のレシピとしてはもちろん、パーティー料理としても使えそうですね。

5. スープカリー

素揚げした大きな野菜をスープカレーの上に豪快に乗せた一品です。スパイスをブレンドして作っているのでコクがあり、ピリッとした辛さが味わえます。カレーが完成してからご飯を炊いていなかったことに気付いたら……クスクスの出番です‼クスクスならではの食感が、ご飯で食べる時とはまた違ったおいしさを引き出してくれます。お湯を混ぜるだけであっという間に出来上がるので、カレーを熱々の状態で食べることができますよ。

クスクスサラダレシピ5選

6. チリパウダーのクスクスサラダ

チリパウダーを使った、少しピリ辛なサラダです。辛いものが好きな方にはたまらない一品ですね。クスクスのプチプチした食感もクセになりそう。食欲をそそるスパイシーな味付けはお酒にも合いそうなので、晩酌のあてに作るのも良さそうですね。チリパウダーはお好みで量を調節できるので、辛いものが苦手という方もぜひ作ってみてください。

編集部のおすすめ