ライター : Temi

仕事と子育てをしながら、ゆるーく楽しい暮らしを目指すアラサー主婦です。野菜と果物、お酒が大好き。

さっぱり食べたい日は和風サラダ

和風、中華、洋風と、いろいろなバリエーションがあるサラダ。今回は揚げものや肉料理、中華料理などの油の多い料理にもぴったりな和風サラダレシピをたくさんご紹介します!

ドレッシングにワサビやポン酢を使えば、どんな食材も和風に一変。さわやかな味わいで食べられますよ。

ポン酢やワサビ入り♪ 和風サラダ12選

1. あともうひと品!かぶとハムの和風サラダ

かぶとハムを使った、シンプルなサラダです。かぶの葉っぱは捨ててしまうことも多いと思いますが、彩りがキレイになるだけでなく、栄養価も高いので活用してくださいね。ドレッシングにはポン酢を使っているのでさっぱりして仕上がりです。塩もみで食べやすくなったかぶに、ドレッシングがよく絡みますよ。

2. わさびと麺つゆで和風コブサラダ

いろいろな食材がたっぷり入ったコブサラダは、和風にもアレンジができちゃうんです。ドレッシングには、わさびや麺つゆを使用。クリーミーな食感のアボカドはどんな食材にも相性抜群ですよ。もちろん、和風の味付けだってどんとこい!さまざまな食感や味が楽しめて、飽きのこないサラダです。

3. 発酵食材の底力!醤油麦麹の和風サラダ パルミジャーノチーズかけ

粉チーズとしてよく活用されている「パルミジャーノ・レッジャーノ」を加えたサラダのレシピです。チーズを使っているなら和風じゃないのでは、と思うかもしれませんが、「醤油麦麹」がとてもいい役割をして、和風に仕上がっています。発酵食品が好きな方、普段塩麹を使っている方はぜひ、醤油麹も試してみてくださいね。

4. 昆布茶が決め手 ワカメとプチトマトの和風サラダ

水菜、ワカメ、プチトマトと、シンプルながらも見た目がキレイなサラダです。こちらのドレッシングには、昆布茶が使われています。飲み物だけでなく、隠し味として使われることも多い昆布茶は、ドレッシングとしても活躍しちゃいます。醤油と酢も加わって、さっぱり食べやすいひと品です。

5. 海苔の風味がたっぷり。たことオクラのグリーンサラダ あおさドレッシング

タコ、オクラ、きゅうり、インゲンの入った見た目が豪華なサラダです。こちらのドレッシングには、「あおさ」が使われています。磯の香りとポン酢はとても相性がいいですよね。

手作りドレッシングはどうしても時間がたつと水っぽくなりがちですが、乾燥あおさがいい役割をしてくれます。きゅうりの種をとっておくこともポイントです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS