ライター : はちこ

料理研究家 / 元イタリアンコック

1. さっぱり。定番和風大根サラダ

調理時間:10分

しゃきしゃきとする食感の大根サラダ。甘酸っぱいしょうゆベースのドレッシングでいただきましょう。仕上げにのせるかつおぶしと刻み海苔の、まろやかな旨味が加わり食べやすい和風サラダです。大根の辛みが苦手な方は、大根の上の部分を使ってくださいね。

2. 甘酸っぱい味付け。白菜の和風サラダ

調理時間:5分

生の白菜をもりもり食べられる和風サラダを作りましょう。さっぱりしていて副菜や箸休めにぴったり。甘みを加えるポン酢しょうゆドレッシングと白菜は相性抜群。白菜は繊維に逆らって切ると食べやすいですよ。

3. 食卓に彩り加わる!赤玉ねぎとツナの和風サラダ

調理時間:10分

赤玉ねぎの和風サラダは、色が鮮やかで食卓を彩ります。辛みのある赤玉ねぎと、まったりとしたオイル漬けのツナ缶が好相性。甘めのポン酢しょうゆで仕上げます。最後にのせる大葉で、彩りと香りをアップしましょう。

4. 食感楽しい♪ 長芋とキャベツの和風コールスロー

調理時間:10分

長芋とキャベツの食感の違いが楽しめる和風サラダです。梅干しの酸味とかつおぶしの旨味で箸がすすみますよ。キャベツはお好みで塩もみし、しんなりさせてもおいしくいただけます。味をしっかり付けるので、ごはんとも良く合いますよ。

5. 箸が止まらない。白菜と油揚げの和風サラダ

調理時間:10分

ピリ辛のわさびしょうゆが食欲を刺激します。和食献立の日の、副菜や箸休めにぴったり。ボリュームのある和風サラダです。白菜を生で食べるときは、やわらかい芯に近い部分を使ってくださいね。

6. レンジで簡単。オクラとミニトマトの和風サラダ

調理時間:10分

ひと品あるだけで、一気に食卓が華やかになる和風サラダ。甘いポン酢しょうゆにオリーブオイルを加えるドレッシングは、食材と味馴染みがよいですよ。ささっと作れて、あとひと品欲しいときの副菜やサラダにぴったりです。

編集部のおすすめ