ドレッシングで一変!人気和風サラダのレシピ20選

食事に欠かせないサラダ。油の多い料理にはさっぱりとした和風のサラダが嬉しいですね。今回は、いろいろな食材で楽しめる和風サラダレシピをご紹介します。ドレッシングによっても味わいがかわります。お好みのドレッシングもぜひチェックしてください!

2017年10月30日 更新

さっぱり食べたい日は和風サラダ

和風、中華、洋風と、色々なバリエーションがあるサラダ。今回は揚げものや肉料理、中華料理などの油の多い料理にもぴったりな和風サラダレシピをたくさんご紹介します!

ドレッシングにワサビやポン酢を使えば、どんな食材も和風に一変。さわやかな味わいで食べられますよ。

ポン酢やワサビ入り♩和風サラダ9選

1. 蕪とハムの和風サラダ

かぶとハムを使った、シンプルなサラダです。かぶの葉っぱは捨ててしまうことも多いと思いますが、彩がキレイになるだけでなく、栄養価も高いので活用してくださいね。ドレッシングにはポン酢を使っているのでさっぱりして仕上がりです。塩もみで食べやすくなったかぶにドレッシングがよく絡みます。

2. わさびと麺つゆで和風コブサラダ

色々な食材がたっぷり入ったコブサラダ、和風にもアレンジができちゃうのですね。ドレッシングには、わさびや麺つゆが使われています。アボカドとの相性が気になるところですが、アボカドはとっても万能で、色々な調味料と合うんです。色々な食感や味が楽しめて、飽きのこないサラダです。

3. 醤油麦麹の和風サラダ パルミジャーノチーズかけ

粉チーズとしてよく活用されている「パルミジャーノ・レッジャーノ」を加えたサラダのレシピです。チーズを使っているなら和風じゃないのでは、と思うかもしれませんが、「醤油麦麹」がとてもいい役割をして、和風に仕上がっています。発酵食品が好きな方、普段塩麹を使っている方はぜひ、醤油麹も試してみてくださいね。

4. 昆布茶が決め手 ワカメとプチトマトの和風サラダ

水菜、ワカメ、プチトマトと、シンプルながらも見た目がキレイなサラダです。こちらのドレッシングには、昆布茶が使われています。飲み物だけでなく、隠し味として使われることも多い昆布茶は、ドレッシングとしても活躍しちゃいます。醤油と酢も加わって、さっぱり食べやすい一品です。

5. たことオクラのグリーンサラダ あおさドレッシング

タコ、オクラ、きゅうり、インゲンの入った見た目も豪華なサラダです。こちらのドレッシングには、「あおさ」が使われています。磯の香りとポン酢はとても相性がいいですよね。手作りドレッシングはどうしても時間がたつと水っぽくなりがちですが、乾燥あおさがいい役割をしてくれます。きゅうりの種をとっておくこともポイントです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Temi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう