時短でおいしい♪ 牛肉の薄切りを使った人気レシピ30選

「贅沢なおかず」にも「いつもの家庭の味」にも使える牛肉。この記事では薄切り肉の人気レシピをご紹介します。すぐに火が通るので時短につながり、ゆでたり焼いたり巻いたりとアレンジも自在です。手頃な価格がうれしい、こま切れや切り落としを使ったレシピもあわせてどうぞ。

2019年12月2日 更新

【和え物】牛肉を使った人気レシピ5選

1. レンジで簡単♪ 牛肉ともやしの和え物

具材をそれぞれ加熱して、ニンニク風味の合わせダレで和えるだけ。レンジで簡単にできる和え物です。もやしを使った、お財布にもやさしいレシピ。使いきれずに少しだけ残ってしまった野菜を活用するのにもおすすめですよ。

2. ポン酢でさっぱり。牛肉と玉ねぎの和え物

「牛肉と玉ねぎ」という間違いのない組み合わせを、ポン酢風味でさっぱりいただくレシピです。玉ねぎは加熱時間の調整で、「シャキシャキ生感覚」「しっとり甘め」とお好みしだい。しばらく置いて味をなじませると、よりおいしく召し上がれますよ。

3. 洋風和え物。野菜と牛肉のマリネ

白ワインビネガーと粒マスタードの酸味が効いた、牛肉と野菜の和え物。マリネ液のはたらきで牛肉はやわらかく、かぼちゃとにんじんは甘味が際立っています。かぼちゃは焼き色が付くまで炒めるのがポイントです。

4. 薬味たっぷり。牛肉としし唐の和え物

たっぷりと入れた薬味の爽やかな香味で、お肉がもりもり食べられるレシピ。ちょっぴり甘味を加えた、ポン酢しょうゆ味の和え物です。牛肉としし唐には軽く火を通し、大葉とみょうがは火を止めてから和えて、香り豊かに仕上げましょう。

5. ごま香る。牛肉とにんじんの和え物

こちらは火を使わずに作れるレシピです。牛肉はトースターで香ばしく焼き、にんじんはレンジてチン。ごはんによく合う甘辛味で、お箸がすすみます。お弁当にも向いていますが、汁気をしっかり切ってから詰めましょう。

【焼き物】牛肉を使った人気レシピ5選

6. ほっくりスパイシー。かぼちゃの牛肉巻き

ほくほくのかぼちゃに、スパイシーな牛肉がぴったりマッチ。弱火でじっくり蒸し煮にしてかぼちゃの甘味を引き出しています。使っている牛肉は手頃な値段の「切り落とし」。しめじとたまねぎも加わって、さまざまな食感も楽しめるひと品です。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Temi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう