ライター : koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 やや健康オタク。発酵、運動、いろいろ取り入れて風邪知らず。みなさんに「そうそう!こういうの知りたかった!」と思っていただけるようなものを書いて…もっとみる

牛こま肉、買ったことありますか?

精肉コーナーにあるちょっといい国産牛のこま肉。いいだしが出てお料理次第でおいしくなるんだろうな……と思いませんか?でも、結構な量で売られていることもあって、使い切る自信がない方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回は余すことなく使い切ることができるレシピを調理別でご紹介します。お料理に大活用していけば、うまみやコクがぐんと増してうなるようなおいしさに仕上がりますよ♪

牛こまのおすすめ炒め物5選

まずは「炒め物」のレシピからご紹介します。にんにくや調味料を使っておいしく仕上げていきましょう。あつあつを食べれば、箸が止まらない程おいしいメニューがてんこ盛りですよ!脂が少ないのがお好みの方は、牛こまを買うときに気を付けて用意してくださいね♪

1. トマトが決め手!牛こまのガーリック炒め

牛こま、玉ねぎを炒めてあらびきガーリックと塩コショウなどで仕上げていくレシピです。あらびきガーリックがお肉にまんべんなくいきわたってとてもおいしそうですね。仕上げにトマトを入れて口の中に酸味もプラス。オイリーな食感を軽減させてくれてさっぱり食べられそうです。

2. スタミナ満点の野菜炒め

根菜と牛こまをにらと一緒に炒めて、オイスターソースなどの深みのある調味料で仕上げていくレシピです。根菜の歯ごたえとにらの香りがあとを引くひと皿に。いろいろな材料を組み合わせて見た目も華やかですね。育ち盛りのお子様へのメニューにいかがでしょうか。

3. お野菜たっぷりのチャプチェ

牛ひき肉とたっぷり野菜のチャプチェです。牛こま肉を使ってもおいしくできますよ。お野菜もたっぷりで栄養も満点!味が滲みているのでご飯も進みそうですね。

4. 車麩にまきまき♪ふんわりステーキ

車麩に牛こまをきれいに巻き付け、粉をつけてステーキにしていきます。甘味のあるしょうゆだれを絡めて完成です。ボリューム満点の仕上がりですが、麩のふわふわな食感で女性でもペロリと食べられてしまいそうですね。見栄えもよいので、かさ増しレシピとしてもおすすめです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS