ライター : Uli

webライター

おいしさモリモリ「焼肉サラダ」レシピ

Photo by uli04_29

手作りの焼肉のタレとドレッシングで作る焼肉サラダレシピをご紹介します。りんごやハチミツで自然な甘みを出したタレは辛くなく、小さなお子さんでもおいしく食べられますよ。サラダのドレッシングは、ポン酢を活用してあっという間に完成します。

材料(たっぷり2~3人分)

・牛薄切り肉……200g ・レタス……4枚 ・水菜……1束 ・トマト……1/2個 ・玉ねぎ……1/8個 【焼肉のタレ】 ・しょうゆ……大さじ3 ・酒……大さじ1 ・みりん……小さじ1 ・にんにく……1片 ・しょうが……1片 ・ハチミツ……大さじ1 ・玉ねぎ……1/8個 ・りんご……1/8個 ・ごま油……小さじ1 【ドレッシング】 ・ポン酢……大さじ2 ・ごま……小さじ1 ・ごま油……小さじ1

下準備

1. 焼肉のタレの材料をすべてミキサーにかける

焼肉のタレの材料をすべてミキサーに入れて、なめらかになるまで混ぜます。ミキサーがない場合は、玉ねぎとりんご、にんにく、しょうがをすりおろしてから、調味料と混ぜ合わせるだけでOKです。

2. 牛肉に焼肉のタレを10分以上漬けておく

牛肉に焼肉のタレをもみ込み、10分以上漬けておきましょう。

3. ドレッシングの材料をすべて混ぜ合わせておく

ドレッシングの材料をすべて混ぜ合わせておきます。白ごまは、少しすってから加えるとさらに香りが立っておいしくなります。

作り方

4. 牛肉を焼く

タレに漬けておいた牛肉を、油を少量ひいたフライパンで炒めます。牛肉の色が変わって、火が通るまで炒めてください。

編集部のおすすめ