ライター : TAGLITONE

グルメライター/バーライター

ライター仕事の傍ら、東京都内のお店を中心にバー巡りしているアラサー。お酒と酒場の雰囲気、そして食事が大好きです。「同世代の方にお気に入りのバーを見つけてほしい!」という思い…もっとみる

相性抜群!白だしを使う卵料理の人気レシピ5選

1. 定番の味。だし巻き卵

シンプルなだし巻き卵は朝食の定番メニューです。白だしに少し砂糖を加えるしっかり味の卵焼きは、お弁当のおかずとしても重宝します。口当たりよく滑らかにするために、卵液をザルで濾してから焼きましょう。

2. 上品な味わい。あんかけだし巻き卵

だし巻き卵の味付けに使うのは、白だしと水だけ。薄味のだし巻き卵に、しょうゆや砂糖で作るあんかけをたっぷりかけていただきましょう。シンプルながら上品な味わいは、おもてなしにも喜ばれるはず。

3. つるんとした食感。卵豆腐

Photo by macaroni

レンジで簡単に作れる卵豆腐。暑い日でもおいしくいただけるような、つるんとした食感とさっぱりとした味が魅力的です。卵液をやさしく混ぜるのが、きれいに仕上げるポイント。アクセントとして、しょうがや木の芽などをトッピングするのもおすすめです。

4. 常備菜に。キャベツと油揚げの白だし卵とじ

Photo by macaroni

冷蔵庫に余っている野菜を卵でとじて、白だしでさっぱりと味付けるひと品です。キャベツの芯を使う場合、斜め薄切りにするとやわらかく煮込めますよ。手軽に作れるので、忙しいときにも重宝するレシピです。

5. ブランチに。白だし和風パンケーキ

お食事系のパンケーキに白だしを使うと和風テイストに。白だしの風味が引き立つよう、砂糖を控えめにするのがポイントです。レシピではちりめんじゃこを混ぜ込み、風味豊かに仕上げます。そのままでもおいしく、ブランチや朝ごはんにぴったりですよ。

和風だけじゃない!白だしを使うスープ・汁物の人気レシピ5選

6. まろやか。かぶの和風ポタージュ

バターで炒めたかぶと玉ねぎで作るポタージュは、まろやかな口当たりが魅力です。白だしの風味がスープに染み渡り、絶品です。そのままであっさり食べるもよし、粉チーズを振ってコクをプラスするアレンジもおすすめですよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ