ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

相性抜群!卵料理の人気レシピ5選

1. あんかけだし巻き卵

だし巻き卵も白だしを使えば簡単においしく作ることができます。卵の味付けに使うのは、白だしとお水だけですよ!薄味に仕上げただし巻き卵をあんかけにすると、ボリュームたっぷりで晩御飯のおかずやおもてなしのひと品にもなります。 だし巻き卵には適度な塩味とだしの風味の高い白だしをぜひ使ってみてくださいね!

2. 白だしで簡単!茶碗蒸し

白だしを使った、味付け簡単な茶碗蒸しのレシピです。今回は、具材にかまぼこ、えび、しいたけ、枝豆を使いましたが、お好きなものを入れてください。

3. ふわっふわのだし巻き卵

シンプルなだし巻き卵は朝食の定番メニューですよね。白だしに少し砂糖を加えてしっかりとした味付けにすれば、お子さんも大好きで毎日でも食べたくなりますよ!また、お弁当のおかずとしても重宝します。 口当たり良く滑らかに作るためのコツは、焼く前に調味済みの卵液を一度ザルでこすことです。

4. おかわり間違いなし!親子丼

親子丼ぶりも白だしを使えばぱぱっと作ることができますね!卵はたっぷり目に使い、とろりとした食感を残して仕上げてください。親子丼はめんつゆを使って作る方も多くいらっしゃいますが、白だしを使うと卵や鶏肉の発色がよくなるため、しっかりした味付けと見た目の上品さの両立ができます。また、みりんを使うことで適度な照りも出ますよ!

5. 和風パンケーキ

白だしを使ってパンケーキを作るのも実はおすすめです!卵液に白だしを足すとそれだけで和のテイストのあっさり風味に仕上がりますよ!こちらのレシピではちりめんじゃこも加え、朝ごはんやブランチとしても栄養バランスに文句なしです。また、小腹がすいたときや、子供たちの軽食にもぴったりですよ!

和風だけじゃない!スープ・汁物の人気レシピ5選

6. カブの和風ポタージュ

豆乳と白だしで味付けをしたカブのポタージュです。とろみはカブをかく拌しただけで十分!バターで風味とコクをアップしているので、あっさりした中にもほんのり香ばしい香りと食べごたえがあります。 このままスープとして食べればおなかに優しく、また、ご飯にかけてリゾット風に召し上がっていただくのもオススメですよ!

特集

FEATURE CONTENTS