ライター : yukiuki

結婚を機に料理に目覚め、主人と三人の子供のご飯を作る日々です。美容関係の職についていたこともあり、健康と美容を意識した情報を発信したいと思っています。

味付けは白だしのみ!たけのこご飯の作り方

Photo by koku_koku

白だしひとつで味付けできる、たけのこご飯です。材料を切ったら炊飯器に入れるだけなので、とても簡単ですよ。だしのやさしい味わいと、たけのこのシャキッとした食感が絶品で、おかわりしたくなること間違いなしです。

材料(3人分)

・米……3合
・たけのこ(水煮)……200g
・鶏もも肉……100g
・にんじん……1/2本
・油揚げ……1枚
・白だし……大さじ5杯

作り方

1. 米は研いで浸水させたら、ザルに上げて水気を切ります。

2. 油揚げはさっと湯通しして細切りにします。鶏もも肉はひと口大、にんじんは細切り、たけのこは食べやすい大きさに薄く切っておきましょう。

3. 炊飯器の内窯に、1の米を入れます。白だしを入れてから、目盛りまで水を注ぎ足してください。

4. 2の具材をのせ、炊飯します。炊き上がったら、さっくりと全体を混ぜてできあがり。

2合で作るときはどうしたらいいの?

お米を2合で作る場合は、具材の量はそのままでもOK。ただし白だしの量を大さじ4に変更して炊きましょう。

また、油揚げのコクがあるので、鶏もも肉はなくてもおいしく作れます。あっさりと上品な味わいに仕上げたい場合は、鶏もも肉なしで作ると良いでしょう。

白だしで作る「たけのこご飯」レシピ5選

1. だしがおいしい♪ あっさりたけのこご飯

具材がたけのこだけのレシピは、上品な味に仕上がりますよ。白だしと粉末だしの2つを入れるので、だしがきいて風味が良いのが特徴です。たけのこの味を楽しみたい方は、ぜひ作ってみてくださいね。

2. 風味豊か。桜えびのたけのこご飯

ストウブで炊き上げた、桜えび入りのたけのこご飯です。ふわっと香る桜えびの香りが、食欲をそそります。色合いがとってもきれいに仕上がるので、お弁当に持って行くのもおすすめですよ。

編集部のおすすめ