白だしだけでこんなにおいしい♪「たけのこご飯」の作り方・レシピ

春になると店頭に出回るたけのこ。下処理がすんだ水煮などもずらりと並びますよね。今回はやわらかくておいしいたけのこご飯を作ります。複雑そう…と思わないでください!白だしひとつあれば、具材を切ってお米と一緒に炊飯器へgo!ぜひ、春の旬をお楽しみくださいね。

2019年3月26日 更新

味付けは白だしのみ!たけのこご飯の作り方

お茶碗に盛られたたけのこご飯

Photo by koku_koku

春になると店頭でも見かける、大きなたけのこ。やわらかくてとてもおいしいですよね。今回は白だしだけを使っておいしく仕上げる「たけのこご飯」を作ります。材料を切ったら炊飯器に入れるだけなのでとても簡単ですよ。

材料(3人分)

・米……3合
・たけのこ……200g
・もも肉……100g
・にんじん……1/2本
・油揚げ……1枚
・白だし……大さじ5杯

作り方

1. 油揚げはさっと湯通しして細切りにします。もも肉は食べやすい大きさに切り、にんじんは細切り、たけのこは食べやすい大きさに薄く切っておきましょう。
2. 炊飯器の中に具材と白だしを入れたら目盛りまで水を入れて炊飯器に入れます。でき上がったらよくかき混ぜておきましょう。

2合で作るときはどうしたらいいの?

お米を2合で作りたい場合は、具材の量はそのままでもOK!ただし白だしの量を大さじ4におさえて炊きましょう。

また、鶏肉はなくてもおいしくでき上がります。油揚げだけでも十分コクが出るので気になる方はのぞいて作ってみましょう。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう