ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

白だしで作るたけのこご飯は上品な味わい

Photo by 菅 智香

たけのこご飯は子どもから大人までおいしく食べられ、季節を感じるごはん。我が家ではたけのこが手に入ったら必ず作ります。たけのこの上品な味を楽しみたいので、味付けはシンプルに白だしだけ。汁物を添えれば、シンプルながら満足度の高い食卓になります。ひと口食べるごとにたけのこの風味が口いっぱいに広がりますよ。

春を味わう。白だしを使うたけのこご飯のレシピ

Photo by 菅 智香

調理時間 50
調味料は白だしだけで作れる、シンプルなたけのこご飯のレシピです。油揚げを加えることで旨味とコクがプラスされますよ。しょうゆやめんつゆを使わず、白だしのみで味付けするのでごはんが茶色くならずに上品な色合いに仕上がります。

材料(米3合分)

Photo by 菅 智香

白だしを使うたけのこご飯を作る際のコツ・ポイント

コツ・ポイント

  1. 白だしを入れてから水を加える
  2. 油揚げは油抜きする
米に水を加える際は、必ず白だしを加えたあとにおこなってください。白だしを入れる分の水を減らして炊飯しないと、ごはんがべちゃっと仕上がってしまいます。

油揚げは油抜きをすると油揚げについている余分な油を落とすことができ、よりおいしくなりますよ。

作り方

1.米を研ぐ

炊飯器の釜に入った米と水

Photo by 菅 智香

米を研ぎ、炊飯器の釜に入れます。白だしを加え、炊飯器の目盛りまで水を入れます。

2.油揚げを切る

皿にのったカット済みの油揚げ

Photo by 菅 智香

油揚げは熱湯をかけて油抜きします。縦半分に切り、さらに5mm幅の細切りにします。

3.たけのこを切る

皿にのったカット済みのたけのこ

Photo by 菅 智香

たけのこをひと口大に切ります。

4.炊飯する

完成したたけのこご飯

Photo by 菅 智香

米の上にたけのこ、油揚げをのせて通常炊飯します。しゃもじで全体を混ぜ、器に盛って完成です。

ひと目で分かる!たけのこご飯に使う白だしの割合

米の量1合2合3合4合
白だしの量35cc65cc100cc135cc
たけのこの量100g200g300g400g
油揚げの量1/3枚2/3枚1枚1枚と1/3枚

編集部のおすすめ