ローディング中

Loading...

今回は「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します♩お出汁をたっぷり吸いこんだ大根はとってもジューシーで、ほっこりするやさしいお味。味噌にゆずを混ぜ込んだ"ゆず味噌"をのせ、さわやかな風味が感じられるひと品です。

材料(3人前)

調理時間:40分

<ゆず味噌>
・ゆず : 大1個
☆合わせ味噌 : 大さじ3杯 (白みそ : 大さじ2 赤みそ : 大さじ1)
☆三温糖 : 大さじ1杯 (砂糖でも可)
☆みりん : 大さじ1杯

<ふろふき大根>
・大根 : 600g
・こんにゃく : 30g
・水 : 500cc
・白だし : 45cc
・乾燥昆布 : 2枚

下ごしらえ

・ボウルにたっぷりの水と重曹を小さじ1杯程度入れ、ゆずを1分程つけ汚れを落とします。
・水から出したら布巾などで水気を拭き取ってください。
・こんにゃくは臭みをとるために、沸騰したお湯で2分程茹でます。

作り方

①ゆずの表面の黄色い皮をすりおろします。中の白い部分は苦みがでるので、すらないようにしてください。

②すりおろして表面が白くなったゆずを半分に切り、果汁をしぼります。種は取り除きます。

③鍋に☆を入れ中火でとろみがでるまで焦げないように混ぜ合わせます。

④とろとろとしてきたら火を止め、すりおろしたゆずと果汁を入れ、混ぜ合わせたら完成です。

⑤大根を4cm幅に切り、皮を剥き面取りし十字に隠し包丁をいれます。

⑥耐熱容器に入れ600Wの電子レンジで6分程度加熱します。

⑦こんにゃくを1cm幅の薄切りにし、真ん中に切り込みをいれ片方の端を切り込みにくぐら、せねじりこんにゃくを作ります。

⑧鍋に水、白だし、大根、こんにゃく、昆布を入れ中火で煮ます。沸騰する直前に昆布は取り出してください。昆布だしをより効かせたい場合は、最初に水と昆布のみを入れ火にかけ、沸騰する直前に取り出し、その後白だし、大根、こんにゃくを入れて煮ます。

⑨沸騰したら中火で10〜15分程煮て、大根に竹串がスッと入ったら、お皿に移して、ゆず味噌を乗せて完成です。お好みでゆずの千切りや白ごまを振ってお召し上がりください♪
▼大根をもっと美味しく!大根の魅力が詰まったレシピはこちら

ページTOPに戻る