ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
93kcal
たんぱく質
たんぱく質
3.4g
脂質
脂質
1.3g
炭水化物
炭水化物
18.6g
糖質
糖質
14.7g
糖質
食塩相当量
2.6g

材料

(3人分)

下ごしらえ

・ボウルにたっぷりの水と重曹を小さじ1杯程度入れ、ゆずを1分程つけ汚れを落とし、布巾などで水気を拭き取ります。
・こんにゃくは沸騰したお湯で2分程茹でてアク抜きをします。

作り方

1

ゆずの表面の黄色い皮をすりおろします。すりおろして表面が白くなったゆずは半分に切って果汁を絞り、種を取り除きます。

2

鍋に☆を入れ弱火でとろみがでるまで焦げないように混ぜ合わせます。とろみがついてきたら火を止めて、ゆずの皮と果汁を加えて混ぜ合わせます。

3

大根を4cm幅に切り、皮をむいて面取りをし、十字に切り込みを入れます。耐熱容器に入れてラップをかけてレンジ600Wで6分ほど加熱します。

4

こんにゃくを1cm幅の薄切りにし、真ん中に切り込みをいれ片方の端を切り込みにくぐらせて、ねじりこんにゃくを作ります。

5

鍋に水、白だし、③、④、昆布を入れ中火で煮ます。沸騰する直前に昆布を取り出します。

6

沸騰したら中火で10〜15分程煮ます。竹串がスッと入るようになったら、お皿に盛り付けてゆず味噌を乗せて完成です。お好みでゆずの千切りや白ごまを振って召し上がれ♪

コツ・ポイント

ゆずの皮の白い部分は、苦味があるのですりおろさないようにしてくださいね。
▼大根をもっと美味しく!大根の魅力が詰まったレシピはこちら
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ