ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

さわらの人気「蒸し物」レシピ5選

1. さっぱり味わう「さわらの梅ショウガ蒸し」

さわらをさっぱり味わえるひと品です。塩と酒をふったさわらは、じっくり蒸し上げるので仕上がりふっくら♪ 蒸す際は蒸し器のフタにタオルを巻き、水滴が落ちるのを防ぎましょう。梅だれと大葉のさわやかな風味で、お酒との相性も抜群ですよ!

2. ふっくら仕上がる「さわらワカメの酒蒸し」

さわらにワカメをくるくる巻いて蒸し上げる、ちょっと変わったレシピです。いっしょに味わうネギとえのきだけもうま味がたっぷり!そのままでもおいしくいただけますが、ポン酢醤油をかけて味わうのもおすすめです。

3. おもてなしにも♪ 「さわらとアサリのワイン蒸し」

さわらは洋風の味付けにもビシッとマッチ!おしゃれに味わう、さわらとアサリのワイン蒸しです。シンプルな味付けが素材のうま味をアップ。スープもおいしくいただけます。パンと合わせて、記念日やおもてなしにもいかがでしょう。

4. レンジで簡単♪ さわらのオリーブ玉葱ソース

レンジでできる、簡単おいしいレシピです。下味をつけておいたさわらを、手作りドレッシングといっしょにチンするだけ。こちらのレシピではしめじを使用していますが、お好みのきのこを使用してくださいね。バターのコクがくせになるひと品です。

5. ピリ辛がおいしい!さわらのレンジ蒸し中華風

こちらも気軽にできるレンジ調理レシピです!さわらに豆板醤入りのたれをかけていただくひと品。ピリ辛のたれにはネギがたっぷり♪ 付け合せのにんじんもレンジで一緒に熱を加えましょう。さわらの下味つけが終われば、あっという間に完成しますよ。

さわらの人気「焼き物」レシピ8選

6. 和食の王道!「さわらの塩焼き」

Photo by ako0811

シンプルな塩焼きは、さわらのおいしさを存分に味わうのにぴったり。おいしく味わうポイントは、塩と酒をふって、じっくり30分ほど置いておくこと!水分が多くやわらかいさわらの身をがぐっとひきしまり、弾力がアップしますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS