ローディング中

Loading...

上品な味わいでいろいろなお料理に使うことができる「さわら」の、人気レシピ20選をご紹介します。定番の塩焼き、西京焼き、柚庵焼きはもちろんばっちり。お弁当におすすめの冷凍できるレシピや、揚げ焼きでOKの簡単レシピもありますよ。

さわらの旬は?

漢字だと「鰆」と書きますが、さわらの旬は春だけではありません。さわらの旬は、関西は春、関東は冬となります。というのも、さわらは海水の温度に合わせて移動する回遊魚なので、地域によって旬が変わるのです。

さわらは、産卵後でおいしさが半減してしまう夏をのぞき、ほぼ一年中おいしく食べられるお魚なんですよ。
それでは、さわらをおいしく食べられるレシピをみていきましょう。

大定番!さわらの焼きレシピ7選

1. さわらの塩焼き

シンプルな塩焼きは、さわらのおいしさを存分に味わうのにぴったり!塩こうじにつけこんで、旨味をアップして作るのもおすすめです。

おいしくするためのポイントは、塩をふって10分ほど置いて余分な水分を出すこと。水分が多くてやわらかいさわらの身をひきしめ、弾力をアップさせましょう!水分と一緒に、生臭さも取り除くことができます。

2. お弁当に◎ 冷凍できる西京焼き

合わせ味噌に漬け込んで冷凍する、西京焼きのレシピです。お弁当の日には、解凍したものを焼くだけでよいから、忙しい朝にもとても助かりますね。

西京味噌の風味には、魚の生臭さを消す働きがあります。冷凍することで味もしっかりと染み込みますよ。そのほかの味噌で代用するなら、味噌を少なくして、お砂糖やみりんを増やして甘さを補いましょう。

3. さわらの幽庵焼き

幽庵焼きとは、ゆずの輪切りを加えたつけ汁に漬け込んで焼いたお料理です。柚子の香りを効かせて爽やかな味わいに仕上げたいお料理ですので、クセがないさわらはぴったり。

こちらのレシピのつけ汁は、お酒が多めでより香り高く仕上げています。はけやスプーンを使ってつけ汁をぬりながら焼けば、焼き色がよりきれいになりますよ。

4. さわらの山椒照り焼き

山椒のピリリとした辛さと、爽やかな香りがポイントの照り焼きです。てりてりな見た目が、食欲をそそりますね。お子さまには、山椒は少し刺激が強いかもしれません。少なめの量から試してみてくださいね。

山椒の若葉「木の芽」が手に入るなら、仕上げにたたいて添えるのもおすすめ。より山椒の香りを感じられますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

計量いらずで簡単なのに絶品!『鶏肉のスタミナ味噌焼き』でお酒もごはんも♩

鶏肉の味噌焼きというと、調味料を計量するのがちょっと面倒ですよね。今回は計量いらずの簡単レシピを紹介します。ポイントは焼肉のタレと味噌を使うこと。簡単なのに味がばっちり決まりますよ。ごはんもお酒も進む味です!

連載記事

さっぱり塩味の「いももち」レシピ。カリッともっちり食感にやみつき!

北海道の郷土料理「いももち」は、じゃがいものモチモチとした食感が美味しい素朴な一品。ふつうは砂糖醤油で味付けしたり磯辺焼きのようにして食べることが多いですが、今回はお酒に合うようにさっぱりと塩味に仕上げるレシ…

シュワシュワしてる?温泉由来の「炭酸せんべい」は関西ソウルフード!

「炭酸せんべい」とは、温泉の炭酸水を使用したふわっと軽いおせんべいのこと。兵庫の温泉地などで食べられているようです。今回はそんな炭酸せんべいの製法や味、販売店などについてご紹介。あなたもぜひ、お近くを訪れた際…

ページTOPに戻る