ローディング中

Loading...

上品な味わいでいろいろなお料理に使うことができる「さわら」の、人気レシピ25選をご紹介します。定番の塩焼き、西京焼き、柚庵焼きはもちろんばっちり。お弁当におすすめの冷凍できるレシピや、揚げ焼きでOKの簡単レシピもありますよ。

「さわら」を堪能できるレシピ教えます!

上品な味わいの「さわら」は、いろいろな調理方法と味付けと相性抜群!シンプルな塩焼き、定番の西京焼き以外にも、おいしいレシピがたくさんあるのです。

今回は、バリエーション豊かなレシピのなかから、さわらのおいしさを存分に堪能することができるものを25個厳選してご紹介していきます。人気定番レシピ、おしゃれなイタリアン、そしてお弁当にぴったりな簡単レシピもありますよ。

さわらの旬は?

漢字だと「鰆」と書きますが、さわらの旬は春だけではありません。さわらの旬は、関西は春、関東は冬となります。というのも、さわらは海水の温度に合わせて移動する回遊魚なので、地域によって旬が変わるのです。

さわらは、産卵後でおいしさが半減してしまう夏をのぞき、ほぼ一年中おいしく食べられるお魚なんですよ。
それでは、さわらをおいしく食べられるレシピをみていきましょう。

大定番!さわらの焼き魚レシピ6選

1. さわらの塩焼き

シンプルな塩焼きは、さわらのおいしさを存分に味わうのにぴったり!塩こうじにつけこんで、旨味をアップして作るのもおすすめです。

おいしくするためのポイントは、塩をふって10分ほど置いて余分な水分を出すこと。水分が多くてやわらかいさわらの身をひきしめ、弾力をアップさせましょう!水分と一緒に、生臭さも取り除くことができます。

2. お弁当に◎ 冷凍できる西京焼き

合わせ味噌に漬け込んで冷凍する、西京焼きのレシピです。お弁当の日には、解凍したものを焼くだけでよいから、忙しい朝にもとても助かりますね。

西京味噌の風味には、魚の生臭さを消す働きがあります。冷凍することで味もしっかりと染み込みますよ。そのほかの味噌で代用するなら、味噌を少なくして、お砂糖やみりんを増やして甘さを補いましょう。

3. さわらの幽庵焼き

幽庵焼きとは、ゆずの輪切りを加えたつけ汁に漬け込んで焼いたお料理です。柚子の香りを効かせて爽やかな味わいに仕上げたいお料理ですので、クセがないさわらはぴったり。

こちらのレシピのつけ汁は、お酒が多めでより香り高く仕上げています。はけやスプーンを使ってつけ汁をぬりながら焼けば、焼き色がよりきれいになりますよ。

4. さわらの山椒照り焼き

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

あけてビックリ!おもてなしにピッタリな「シュープリーズ」レシピ6選

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

雑誌でもおなじみ♡人気ブロガー「あ~るママ」さんのお弁当レシピ8選

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

マーブルチョコを使ったアイデアレシピ5選!華やかでめっちゃかわいい♡

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

懐かしい駄菓子「すもも漬け」は冷凍して食べると大人もハマるおいしさ!

小さい頃に好んで食べた人も少なくないと思われる「すもも漬け」。駄菓子屋でも、ちびっこから大人まで大人気のロングセラー駄菓子です♪そのままでも十分おいしいすもも漬けですが、なんと冷凍して食べると大人もハマるおい…

身体にも良い♡ 話題の甘酒プリンを作ってみよう

甘酒、というと一番に思い浮かべるのは「ひなまつり」。そんな甘酒ですが、実はとても身体に良い飲み物なんです。ただ、そのままでは飲みにくいという方もいらっしゃいますよね。そういう場合は甘酒プリンにして食べちゃいま…

ページTOPに戻る