ライター : koto

主婦/インスタグラマー

初心者でも作りやすい。10分で完成する鰆料理5選

1. レモンが決め手。 鰆のソテー

小麦粉をまぶしてから焼く鰆は、皮がパリッと、身がふっくらします。世代を問わず人気があるバターしょうゆソースに、レモン果汁を加えるのがポイント。さわやかさがプラスされ、ごはんにもワインにも合いますよ。料理初心者の方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

2. 野菜の食感がおいしい! 鰆のトマトソース

先に野菜を切ってソースを作っておけば、あとは鰆を焼くだけ。オリーブオイルで香ばしく焼き上げる鰆に、赤玉ねぎ入りのフレッシュな食感のトマトソースを加え、さっぱりといただきます。鰆を洋風にアレンジしたい方は、ぜひ試してみてください!

3. グリルにお任せ。 鰆のごまみそマヨ焼き

アルミホイルで鰆を包み、ソースを塗り、あとはグリルで焼くだけの手軽さが魅力です。マヨネーズとみその相性が良いので、コクがあり、ごはんが進みますよ。洗い物が少なく、忙しい夕食作りにおすすめしたい簡単レシピです。

4. 砂糖不使用! 鰆の新玉甘酢だれ

フライパンで鰆を焼くと同時に、レンジでタレを温め、効率よく作れる料理です。新玉ねぎの甘みが酢の酸味をマイルドにし、子供もきっと喜んでくれますよ。新玉ねぎが出回っている季節に、ぜひ作ってみてくださいね。

5. さっぱり! 鰆の梅塩こんぶ三つ葉蒸し

梅干しと塩こんぶさえあれば、あとはフライパンで鰆を蒸すだけ。余計な調味料を使わず、食材本来のおいしさを存分に味わます。さっぱりと食べたい方におすすめですよ。三つ葉が好きな方にも、ぴったりです。

お弁当にも♪ 子供が喜ぶ鰆料理5選

6. 入れて焼くだけ。 鰆のみそマヨオーブン焼き

白みそとマヨネーズの濃い目の味付けが決め手となる鰆料理。野菜がたくさん食べられて、子供に人気ですよ。オーブントースターで10分焼くだけで、簡単にできるため、忙しい方は必見です。季節の野菜でアレンジしてくださいね。

編集部のおすすめ