ローディング中

Loading...

加圧時間が少ないため、煮込み料理にはピッタリの加圧鍋を使ったカレーレシピをご紹介します。短時間煮込んだだけでお肉がホロホロ、お野菜はふっくら柔らかに。素早く素材に火を通すことで、旨みが凝縮され深い味わいのカレーに仕上がります。

旨味引き出す!圧力鍋で作るカレー

カレーやシチュー、煮物などの煮込み料理に便利な加圧鍋。通常であれば鍋で長く煮込んで素材を柔らかくする料理も圧力鍋を使えば、10~15分で作れてしまう利点があります。短時間で火を通すので煮崩れ防止になりますし、蒸発して失われる水分量も少なく済むので、野菜に含まれている本来の水分を生かして作ることもできます。

今回は、そんな圧力鍋を使ったカレーレシピをご紹介します。牛すじ肉や豚バラブロック、スペアリブなど長時間煮込まないと柔らかくならないような食材でも、圧力鍋を使えば短時間でホロホロになるので、おいしいカレー作りにおすすめですよ。

加圧時間がカギ!圧力鍋の人気カレーレシピ15選

1. トマト缶無水カレー

鶏モモ肉と、たっぷりのお野菜、トマト缶を1缶丸ごと使ったトマトたっぷりのカレーです。圧力鍋で煮込んでいるので、チキンはとっても柔らか。まるで長時間煮込んだようなカレーに仕上がります。トマトのほどよい酸味が絶妙なカレーのできあがりです。鶏肉は骨付きのものを使うと味に深みが増しますよ。

2. キーマカレー

大豆、金時豆など、乾燥したままの豆を圧力鍋に入れ、お好みのお野菜とお肉を加えて加熱すればOK!お豆は面倒な戻し時間の必要がないので、圧力鍋さえあれば時間がなくてもおいしいキーマカレーを作ることができます。できあがったカレーは、ごはんやパンどちらでも相性抜群です。サラダを添えれば、献立の完成です!

3. チキンカレー

テフロン加工のフライパンでこんがり焼いた鶏肉に、ひと口大に切ったお野菜を圧力鍋にかけて、じっくりと煮込めばできあがりです。圧力鍋で一気に加熱することで、お野菜も柔らかく仕上がります。お野菜は火が通りやすいので、お野菜の存在感を残したい場合は少し大きめに切りましょう。

4. 根菜カレー

ごぼう、人参、れんこん、たけのこなど根菜を中心としたお野菜がたっぷりと入った根菜カレーです。お肉は不使用ですが、根菜の旨みと甘みで大満足できる一品です。根菜というと火が通りにくいイメージがありますが、圧力鍋を使えばとっても簡単に柔らかく仕上がります。お肉の苦手な方や、野菜不足が気になる方にもおすすめです。

5. 圧力鍋でやわらか牛筋カレー

圧力鍋を使えば牛筋も短時間でとろとろ柔らかく仕上がります。こんにゃくが入っているので、食感の違いも楽しめますね。インスタントコーヒーを隠し味に使えば、コクと深みのある味に仕上がります。カレールーは、少しスパイスのきいた中辛や辛口などがおすすめです!お野菜を加えてアレンジしてもいいですね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

パンをお酒のおつまみにするアレンジレシピ「7」選〜余ったパンを賢く使おう♪

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

おうちで簡単に作れちゃう!「ティラミス」レシピ7選♪

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

簡単麦茶から本格だしまで!冷やし茶漬けの簡単レシピ20選

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

神保町「ガーブ ピンティーノ」直伝!おいしい秘密テクが詰まった冷製パスタレシピ

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回は神保町にある創作フレンチを提供する「ガーブ ピンティーノ」で夏野菜の旨み広がる冷製パスタを教わりました。おいしく作るポ…

知っておきたい!いちじくの栄養と効果的な食べ方

初夏から夏にかけてスーパーなどで見かけるいちじく、最近は家庭栽培している人も増えています。そのいちじくですが、実は身体に嬉しい栄養がたくさん入っていることをご存知ですか?今回はいちじくに含まれる栄養と効果的な…

豆乳の飲みすぎ注意!大豆イソフラボンの影響とは?

さまざまな健康効果をもっている豆乳ですが、じつは飲みすぎに注意が必要なんです!今回は豆乳の有効成分「大豆イソフラボン」に注目し、その効果や飲みすぎると起こる影響、1日の目安の摂取量についてまとめました。あなた…

ページTOPに戻る