体のなかからポカポカに!ほうれん草の人気スープレシピ15選

ほうれん草を使えばスープ作りも簡単♪ この記事では洋風、中華、和風と3つのジャンルにわけてほうれん草のスープをご紹介します。子どもの大好きなチーズを使ったレシピや、ほっこりポタージュなど寒い日にぴったりなスープレシピが満載。ぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年11月28日 更新

ライター : soleil

レトロでかわいい食べ物が大好きです♪ パンケーキよりもホットケーキ。 好きなパンはコッペパン。 日課のお弁当作りでは、ずいぶん前からアルマイトのお弁当箱を愛用しています! 食生…もっとみる

ほうれん草スープの人気「洋風」レシピ5選

1. ベーコンと牛乳でミルクチーズスープ

Photo by macaroni

寒い日にはほっこりやさしい味わいのミルクスープがおすすめ!スライスチーズを加えることでコクが増して濃厚な仕上がりになります。具材にはほうれん草のほかに玉ねぎ、しめじ、ベーコンを加えているので食べごたえもばっちりです。

2. ウィンナー入り♪ 人気のチーズカレースープ

Photo by macaroni

こちらはチーズ、ウィンナーと、子どもの大好きな具材がたっぷり入ったスープ。とろ~りとろけたチーズがたまりません。作り方は沸騰した鍋に材料を加えていくだけなのでとっても簡単♪パンとの相性も抜群です。

3. ミキサーでほうれん草のポタージュ

鮮やかな緑色が美しい、ほうれん草のポタージュ。たっぷりと野菜がとれるひと品ですが、ポタージュに加えたバターと、仕上げにかけた生クリームで、まろやかなコクのある味わいに仕上がっています。ミキサーを使うので簡単に作れ、口当たりもなめらかですよ!

4. ほうれん草のコンソメスープ

具材は野菜のみの、とってもヘルシーなスープ。ほうれん草だけでなく、玉ねぎやにんじんを加えることで、味わいや彩りもアップします。あっさりしていて栄養満点のこのスープは、パスタなどの副菜にぴったりのひと品です。

5. ほうれん草とサーモンのスープ

ほうれん草と相性抜群のサーモンを、スープに仕立てています。火を使わず、マグカップに材料を入れて加熱するだけの超お手軽レシピながら、サーモンのうま味と牛乳のコクがおいしい本格派。休日のブランチなどにぴったりですよ!

ほうれん草スープの人気中華風レシピ5選

6. ほうれん草の中華スープ

シンプルなほうれん草の中華スープのレシピをご紹介します。しいたけを使用しているので、旨みたっぷり!ごま油の香りがふわっと広がるおすすめのひと品です。シンプルなので、さまざまな献立に合わせることができますよ。ぜひお試しあれ。

特集

FEATURE CONTENTS