あっさりもポタージュも◎ 万能「ほうれん草のスープ」レシピ15選

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

ほうれん草スープのレシピまとめ

和・洋・中あらゆる料理に使え、栄養も満点なほうれん草。そのレシピといえば、おひたしやゴマあえ、炒めものなどを思い浮かべる方が多いのでは?どれも副菜として欠かせないものですが、今回は「スープ」に限定したほうれん草のレシピをたっぷりご紹介します。

ほうれん草のあく抜きはする?

ほうれん草を調理する時、欠かせないのがあく抜き。特におひたしを作る時には必須の下処理です。では、スープに入れる場合はどうでしょうか?実はどちらでもOKなんです。ただし、あく抜きをするとよりおいしく仕上がるので、できればあく抜き処理すると良いでしょう。

ポタージュも!ほうれん草のクリームスープ5選

1. ミキサーでほうれん草のポタージュ

鮮やかな緑色が美しい、ほうれん草のポタージュ。たっぷりと野菜がとれる一品ですが、ポタージュに加えたバターと、仕上げにかけた生クリームで、まろやかなコクのある味わいに仕上がっています。ミキサーを使うので簡単に作れ、口当たりもなめらか♩

2. 牛乳たっぷり♩鶏ささみとほうれん草のクリームスープ

牛乳をたっぷりのホワイトソースを使った、優しい味わいのスープ。具がごろごろとして食べごたえがありつつも、ささみと野菜でヘルシーに仕上がっています。野菜の旨みと、ささみのゆで汁を加えることが、おいしさのポイント!

3. ほうれん草と里芋のポタージュ

ほうれん草の他に里芋を加え、だしと醤油で仕上げた和風のポタージュ。たっぷり加えた生クリームで、コクのあるクリーミーな味わいです。

カロリーが気になる方や、あっさりしたものがお好みの方は、生クリームの代わりに牛乳や豆乳でも代用できますよ。ほうれん草の緑がきれいで、おもてなしの一品としてもぴったりです。

4. ごま和え風ポタージュ

ほうれん草の定番料理、ごま和えをポタージュにアレンジしたおしゃれな一品♩ごまと豆乳の風味で、優しい味わいに仕上がっています。栄養満点なので、体調のすぐれない時や食欲のない時にもぴったり!年配の方にも好まれそうなポタージュです。

5. ほうれん草&コーンのクリームスープ

ほうれん草の他に、コーンや玉ねぎ、ベーコンなどを加えたクリームスープ。コーンの甘さと牛乳の風味で、ほうれん草が苦手なお子さんでも美味しく食べれそうな一品です。仕上げにフライドオニオンや粉チーズを加えれば、さらにコクのある味わいに仕上がります。

ベーコンやコンソメで♩ほうれん草の洋風スープ5選

6. ベーコン入り!ほうれん草の豆乳スープ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

soleil

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう