ライター : megyu

食生活アドバイザー/野菜&果物コンシェルジュ

中華スープやポタージュも!ほうれん草の人気スープ5選

Photo by macaroni

ほうれん草は中華から洋風まで、さまざまなスープに使えてアレンジも豊富です。ほうれん草の甘味とやわらかい食感が楽しめますよ。鮮やかなグリーンで、スープに彩りを添えられるのも魅力のひとつです。

この記事では、ほうれん草のおすすめスープレシピをご紹介します。

1. 10分で簡単。ほうれん草のかきたま中華スープ

Photo by macaroni

調理時間:10分

鶏ガラスープの素をベースに作る、ほうれん草ときのこの中華風かきたまスープのレシピです。やわらかいほうれん草とふんわり卵の相性は抜群。しいたけ・しめじ・えのきだけの3種のきのこを使って具材たっぷりに仕上げます。ラー油を入れると、ピリッと味にアクセントがつきますよ。

2. ほっこり。ほうれん草のミルクチーズスープ

Photo by macaroni

調理時間:15分

コンソメと牛乳で作るミルクスープのレシピです。スライスチーズを加えて、コク豊かに仕上げます。玉ねぎやベーコンとじっくり炒めて、旨味を存分に引き出しましょう。ほうれん草はやわらかくなりすぎないように、あとから加えるのがポイントです。

3. 子どももよろこぶ。ほうれん草と玉ねぎのポタージュ

Photo by macaroni

調理時間:20分

ほうれん草をたっぷり使って、ポタージュを作りましょう。バターで玉ねぎを炒めると、甘味が増して深みのある味わいに。風味を損なわないために、牛乳を加えたらは沸騰させないように気を付けましょう。やさしい味わいなので、子どもから大人まで楽しめます。

4. コク旨。ベーコンとほうれん草のクラムチャウダー

Photo by macaroni

調理時間:30分

ほうれん草とベーコンを具材に使うと、彩りのいいクラムチャウダーになります。あさりはゆで汁ごと加えるのがポイント。旨味がぎゅっと詰まったクラムチャウダーを楽しめますよ。バターと牛乳を使って、コクのあるクリーミーなスープに仕上げましょう。

5. スパイシー仕立て。ほうれん草のサグカレースープ

Photo by macaroni

調理時間:20分

サグカレーとは青菜で作るカレーのこと。ほうれん草をペースト状にして、サグカレー風スープを作ります。クミンやカルダモンなどのスパイスを煎ってから具材を炒めると、抜群の風味に。カイエンペッパーやコリアンダーパウダーで味付けして、スパイシーに仕上げます。

編集部のおすすめ