ライター : namino_neiro

ママライター

手ごねパンが大好きで、パン教室に7年通いました。 ブレッドライセンスも取得し、今では家族のために手作りパンを時間がある時に焼いています♡ 美味しい時間=幸せな時間だと日々感…もっとみる

ほうれん草と卵があれば、いろいろ作れる!

ほうれん草は、鉄分・葉酸が豊富に含まれた食材です。卵は、たんぱく質を構成するアミノ酸をバランス良く含んでおり、ビタミン・ミネラルも豊富なため、栄養価が高い食材として有名ですよね。

そんなほうれん草と卵を組み合わせたレシピは、栄養だけでなく見ためや味わいも楽しませてくれます。 この記事では、ほうれん草と卵を使うレシピをたっぷりご紹介!ぜひ、あなたのレパートリーに加えてみてくださいね。(※1,2)

卵とじも!ほうれん草と卵の炒め物レシピ6選

1. 安定のおいしさ。ほうれん草とベーコンの卵炒め

ほうれん草の緑がと卵の黄色が、彩りよく食欲がそそられます。ベーコンの香ばしい旨味でおいしく食べることができます。味付けは塩こしょうのみで、シンプルに。ベーコンがない場合は、ウインナーソーセージでも代用可能です。

2. 作り置きおかずにも。ほうれん草と卵の炒めナムル

ほうれん草と卵を使うナムルは、作り置きおかずやお弁当におすすめ。鶏ガラスープの素やしょうゆ、ごま油、にんにく、黒こしょうを使うと、簡単な炒めナムルが作れますよ。仕上げに白いりごまを振りかければ、毎日でも食べたいおかずの完成です。日持ちは、冷蔵庫で2~3日が目安。

3. ボリューム満点。ほうれん草と牛肉の卵とじ

薄切り牛肉を加えることで、ボリュームあるおかずに仕上がります。卵でとじることにより、弁当用にも♪ 薄切り牛肉に下味をしっかり染み込ませると、よりおいしくなりますよ。ほうれん草を入れることにより、バランスもよくなります。ごはんも進み、箸が止まらないひと品ですよ。

4. 箸が進む!ほうれん草と卵と豚肉のオイスター炒め

少量加えるだけでも、独特の味わいを楽しめるオイスターソース。ほうれん草や卵とも相性抜群です。色合いが気になる方は、赤色系の野菜を加えると彩りよく仕上がりますよ。きのこは、しめじ以外でも好みのものを加えてみてください。手早く炒めるのが、おいしく作るポイントです。

5. 野菜もとれる!そうめんのチャプチェ風

にんにくとオイスターソースの香りが、食欲をそそります。そうめんをゆでたら、あとは肉・野菜・調味料・薄焼き卵を混ぜて炒めるだけ!ほうれん草、にんじんなど野菜もたっぷり。大人向けには、豆板醤を加えるピリ辛な味わいもクセになりますよ。

編集部のおすすめ