彩り&栄養もばっちり♪「ほうれん草×卵」人気レシピ30選

ほうれん草と卵の組み合わせは、彩り・栄養ともに理想的◎ 今回は、そんなふたつの食材を使った人気レシピをご紹介します!卵とじをはじめとした炒め物や、子どもに人気のオムレツ、お弁当に入れたい卵焼きなど、家庭の定番となるレシピが見つかるはず♪

ほうれん草と卵があれば、いろいろ作れる!

ほうれん草には、鉄分・葉酸が豊富に含まれた食材です。卵は、たんぱく質を構成するアミノ酸をバランス良く含んでおり、ビタミン・ミネラルも豊富なため、栄養価が高い食材として有名ですよね。

そんなほうれん草と卵を組み合わせたレシピは、栄養だけでなく、見ためや味わいも楽しませてくれます◎ この記事では、ほうれん草と卵を使ったレシピをたっぷりご紹介!ぜひ、あなたのレパートリーに加えてみてくださいね。

卵とじも!ほうれん草と卵の炒め物レシピ5選

1. ほうれん草とベーコンの卵炒め

多くの調味料を追加しなくても、ベーコンの香ばしい旨味でおいしく食べることができます。薄味がいい方は、塩こしょうも気持ち程度で良いでしょう。

ベーコンがない場合は、ソーセージやウインナでも代用可能です◎ 卵はよく混ぜてから加熱すると、綺麗な黄色に仕上がりますよ!

2. ご飯が進む!高野豆腐とほうれん草の卵とじ

高野豆腐の独特な水分の吸い方って、不思議でクセになりますよね。煮物以外にどうやって調理に活用するのか悩んだとき、ぜひ試してほしいレシピです♩

高野豆腐はお湯で戻しますが、水分が出過ぎないようにある程度水切りしてあげます。卵は半熟くらいで加熱を止めると、ふわふわな食感に仕上がりますよ。
▼絶品卵とじレシピをチェック!

3. ほうれん草と牛肉の炒め物

追加でお肉を加えることで、スタミナも栄養もたっぷりなおかずに仕上がります。水気が少ないので、濃いめの味付けをすればお弁当にもピッタリですよ◎

お肉には下味をしっかり染み込ませてあげると、よりおいしくなります。可能ならば30分程度漬けておきましょう!調味料が絡まる程度炒めれば良いので、時短レシピとしても大活躍です。

4. ほうれん草と卵と豚肉のオイスターソース炒め

オイスターソースには牡蠣の旨味がたっぷりなので、少量加えるだけでも独特な味わいを楽しめます。味が濃いめの塩気のある調味料なので、少しずつ加えていくと良いでしょう!

色合いが気になる方は、赤色系の野菜を加えると彩り良く仕上がりますよ。きのこは、しめじ以外でもお好みのものを加えてみてください♩

5. 野菜たっぷり!そうめんチャプチェ

特集

SPECIAL CONTENTS