ローディング中

Loading...

「ほうれん草」を長持ちさせたいのなら、冷凍保存すればグンと日持ちすることをご存じですか?冷蔵庫で放置するとすぐにヘタッてしまい、鮮度はガタ落ち…。今回は、ほうれん草の冷凍保存や冷凍ほうれん草の活用レシピなどまとめてご紹介します。

ほうれん草は冷凍保存で賢く長持ち!

昔から家庭の食卓に並ぶ「ほうれん草のおひたし」や「ほうれん草の胡麻和え」を始め、「ほうれん草とベーコンのソテー」「ほうれん草のパスタ」「ほうれん草のキッシュ」など、ほうれん草のレシピはたくさんあります。レパートリーに事欠かないため、ぜひ常備菜にしておきたいですよね。

しかし、ほうれん草は足がはやいのが困りもの……。買ったはよいものの、冷蔵庫でヘタっとなってしまった、少しベチャッとしてしまった、という経験はありませんか?
冷蔵庫で保存する場合、保存期間は4〜5日程度です。保存のポイントとしては、乾燥を避けること。フリーザーバックに入れたり、水分を含んだ新聞紙で包み、葉が上になるよう立てるようにして保存します。しかし、このように保存しても1週間を過ぎると、ヘタッとしたり、ベチャッとしてきます。

そこで今回は、冷蔵保存より長くほうれん草を日持ちさせることができる、冷凍保存のコツをご紹介します!ちょっとしたコツさえつかめば、使いたい時にサッと使える便利な冷凍ほうれん草が常備できますよ。

生のまま冷凍保存する方法

一番手間のかからない方法は、「そのまま冷凍する」です。茹でる必要がないので、煩わしさも面倒もなく簡単です。

やり方

ほうれん草を丁寧に洗って、水気を切ります。フリーザーバックなどに入れて、中の空気をできるだけ抜き密封します。アルミトレーがあればその上に置き、冷凍庫へ入れます。

茹で方のポイント

袋に入れる時は、必ず空気を抜くことがポイントです。空気が入ってしまうと、傷みが早くなってしまいます。アルミトレーを下に敷くことで、ご家庭の通常の冷凍庫でも急速冷凍が期待できます。できる限り早く冷凍することで、栄養、品質、風味を保ってあげましょう。

保存期間

1〜2週間程度の保存が可能です。調理する時は、沸騰したお湯で茹でて、水気をしっかり絞って利用しましょう。ほうれん草はアクが強いので、基本的には茹でてから食べるのがオススメです。

そもそもアクが残っていると、食べた際にギシギシしたり、ザラザラするような食感が残ります。生で食す場合は、「生食用」「サラダ用」と記載のある商品を購入するといいでしょう。

茹でてから冷凍保存する方法

こちらは、一度下茹でしてから冷凍する方法です。保存時には若干手間がかかりますが、調理する際に下茹でする必要がないので、調理時間の時短になります。

やり方

ほうれん草を洗って茹で、しっかりと冷ましたら、お好みの長さに切っていきます。一回に使う分量ずつ個分けにして、ラップなどでぴったりと包んでいきます。フリーザーバックなどに入れ、空気を抜いて密封し、冷凍庫に入れましょう。

茹で方のポイント

1つ目のポイントは、ほうれん草を通常より固めに茹でることです。通常、ほうれん草の茹で方としては、葉の部分を手で持ち、根元の茎を30秒、その後葉っぱを10秒ほど茹でれば十分です。それより短い時間で、ササッと茹でるのが良いでしょう。あまり茹ですぎるとベチャッとなりますので、気をつけてください。

2つ目のポイントは、切らずに茹でることです。ビタミンCは水に溶けやすい成分です。カットしてから茹でると、断面から栄養素が流れでてしまいます。栄養素を保つためにも、短い時間で、カットせずに茹でるようにしましょう。

保存期間

生のまま冷凍する場合と同じように、2週間程度の保存が可能です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

布巾だけじゃない!キッチンタオルの上手な使い方7選

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

冷蔵庫の中を綺麗にする方法9選♡こんな収納術はいかが?

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アイスの次はこれ⁉︎ 韓国セブン限定「ヤクルトグミ」を箱買いする人続出中!

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

即インスタいき♩仙台「カフェミティーク」のアートスムージーがかわいすぎる!

ラテアートに続いてブームになりそうなアートスムージー。その発信源にもなっている仙台のカフェミティークについて詳しくご紹介します。キラキラでかわいいカフェミティークのアートスムージーにハマる人続出。これを読んで…

魅惑のぷにぷに感…!やわはだ「肉球マシュマロ」にねこ好きノックアウト!

マシュマロ専門店やわはだの「肉球マシュマロ」と「CafeCat」。かわいい見た目と絶妙なぷにぷに感で大人気な「やわはだ」の商品をご紹介します。大切な方へのプレゼントやティータイムにおすすめですよ。材料3つで簡…

ページTOPに戻る