ライター :

ネットを中心に仕事をしています。食べる楽しさを皆様に伝えるべく努力して行きたいと思います。

「ほうれん草とベーコンの和風パスタ」のレシピ

ほうれん草とベーコン、しめじという3つの食材でできる和風パスタのレシピです。パスタをゆでているあいだに食材を炒めておけば、あとは混ぜるだけ。味のベースはめんつゆですが、バターとベーコンの脂でコクが加わりますよ。
調理時間:20分

材料(2人分)

・しめじ……50g ・ほうれん草……30g ・ブロックベーコン……50g ・めんつゆ(ストレート)……大さじ1と1/2杯 ・バター……10g ・スパゲッティ1.7mm……100g ・にんにく……1片 ・オリーブオイル……大さじ1杯

下ごしらえ

・しめじは小房に分けます。 ・ほうれん草は5cm幅に切ります。 ・ベーコンは5cm長さの拍子切りにします。

作り方

1. 鍋にたっぷりの水と塩(水に対して3%)を入れて沸騰させ、スパゲッティを入れて表記時間より1分短くゆでます。
2. ゆで汁を大さじ1杯分とっておきます。
3. 別の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて、香りがたつまで弱火で炒めます。にんにくは焦げやすいので、弱火で炒めるようにしましょう。
4. ベーコンとしめじを加えて、ベーコンの脂が出るまで炒めます。
5. ほうれん草を加えて、油がまわるまで炒めます。
6. 1のゆでたスパゲッティと、2のゆで汁を入れて混ぜ合わせます。
7. バターとめんつゆを加えて、混ぜ合わせたら完成です。
8. お皿に盛り付けていただきましょう!
【レシピ提供 macaroni】

ほかにも!ほうれん草&ベーコンの人気パスタレシピ5選

1. ほうれん草とベーコンのペペロンチーノ

にんにくと唐辛子を使用した、パスタの定番メニューとも言えるペペロンチーノのレシピです。ベーコンの旨みがオリーブオイルに溶け出し、パスタやほかの具材にしっかり絡みますよ。

2. ほうれん草とベーコンと貝の和風パスタ

あさりが少ない分をベーコンで補って、旨みがあふれる和風パスタ。鷹の爪とにんにくでペペロンチーノ風ですが、実は白だしが味の決め手になっています。仕上げに刻みのりをトッピングすれば、やさしさの中にもパンチがきいた和風パスタのできあがり。

特集

FEATURE CONTENTS