ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

ほうれん草は購入したらすぐレンチン!

Photo by 稲吉永恵

ほうれん草はカロテンやミネラルが豊富で、いろいろな料理に使える万能食材です。葉物野菜のなかでも、特に傷みやすいほうれん草。栄養素をなるべく失わずに摂取するには、ほうれん草の鮮度を落とさないことが肝要ですよ。そのためにぜひ実践してほしいのが、購入して持ち帰ったほうれん草をすぐに下ゆですること。

時間が経過するほど鮮度は落ち、豊富な栄養素も失われます。ただ、下ゆでが高い栄養価を保つために有効とは言え、意外と面倒ですよね。ほうれん草を買うたびにお湯を沸かしてゆでるのは手間がかかります。

そこで、下ゆでと同じ効果を得られる「電子レンジで加熱する方法」を試してみませんか。電子レンジなら、いちいちお湯を沸かす手間がなく、ゆで上がるのを待つ時間も節約可能。とても楽チンですよ。(※1)

レンジで簡単!ほうれん草のゆで方

1. ほうれん草の根元に切り込みを入れる

Photo by 稲吉永恵

ほうれん草の根元をカットし、十字に切り込みを入れます。

2. よく洗う

Photo by 稲吉永恵

ほうれん草の根元に土がついているため、水を張ったボウルの中でふり洗いし、葉の部分もよく洗います。

3. ラップで包む

Photo by 稲吉永恵

ほうれん草をラップで包みます。1束ずつ葉と根元を交互においてからラップで包むと、加熱ムラがなく火を通せます。

4. 電子レンジで加熱する

Photo by 稲吉永恵

ほうれん草4束程度であれば、電子レンジ600Wで1分ほど加熱します。ほうれん草の太さや量によって加熱時間が変わるため、様子を見ながら少しずつ加熱してください。
※お使いの機種によって、電子レンジの加熱時間は異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。

5. 水にさらす

Photo by 稲吉永恵

電子レンジから出したら、余熱でやわらかくならないように水をはったボウルに取って冷まします。ほうれん草は、急速に水で冷やすことで色止めできアクが流れ出ます。

編集部のおすすめ