ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案。

15分で完成。長芋の簡単レシピ10選

1. 食材は長芋だけ!長芋ステーキ

Photo by macaroni

調理時間:10分

長芋のステーキのレシピです。多めの油で焼いて表面はカリッと、中はほっくりの長芋に甘辛いたれで味付けするひと品。普段のおかずや、お弁当にぴったりです。豆板醤を加えてピリ辛にして、おつまみにするのもおすすめですよ。

2. 気分で選べる!長芋の2種漬け

Photo by macaroni

調理時間:10分(※漬け込む時間は含みません)

長芋の2種漬けのレシピです。長芋を2つに分け、1つはにんにくしょうゆだれ、もう1つはわさびだれに漬け込みます。作り置きできるので、その日の気分で味を選んで食べてくださいね。箸休めや、ちょっとしたおつまみにもぴったりのひと品です。

3. 切って混ぜるだけ!長芋の旨辛ツナたけのせ

Photo by macaroni

調理時間:10分

長芋の旨辛ツナたけレシピです。輪切りの長芋に、キムチやツナ缶、なめたけ、調味料を混ぜるだけで、手軽にできますよ。ピリ辛で濃い味は、お酒との相性抜群!長芋を刻みごはんにのせて、丼ものにアレンジするのもおすすめです。

4. 混ぜて焼くだけ!明太長芋チヂミ

Photo by macaroni

調理時間:15分

メイン材料3つだけ、気軽に作れる明太長芋チヂミのレシピです。長芋、明太子、チーズ、粉類をすべて混ぜ合わせて焼くだけで、お酒の進む絶品おかずが完成します。包丁は必要なし、混ぜる工程はポリ袋を使うので、洗い物が少なく済むのもうれしいポイントです。

5. さっぱり!長芋とアボカドのスモークサーモン巻き

Photo by macaroni

調理時間:10分

おろし玉ねぎでさっぱりおいしい、長芋とアボカドのスモークサーモン巻きのレシピです。サクサク食感の長芋とトロっと食感のアボカドをスモークサーモンで巻くひと品。こっくりとした味わいのスモークサーモンが全体の味をまとめてくれます。おろし玉ねぎを使う、オリジナルドレッシングをたっぷりとかけていただきましょう。

6. 手掴みできるお手軽つまみ♪ 長芋とまぐろの生春巻き

Photo by macaroni

調理時間:15分

長芋とまぐろの生春巻きのレシピです。まぐろと長芋、小ねぎをライスペーパーで包みます。和食の定番食材がもちもちの皮に包まれ、手掴みで食べられる、お手軽おつまみに大変身!きつめに巻き付けてカットすると切り口がきれいに仕上がるので、おもてなし料理にもおすすめですよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ