ライター : mezamashicook

管理栄養士、トマト愛好家

普段は施設の管理栄養士、休日は引きこもり系社会人。トマトを愛していて、世界中のトマト農家に感謝しています。好きなことは図鑑を読むこと。

生で食べる。長芋の人気サラダ&和え物レシピ7選

生の長芋はシャキシャキとした歯ごたえがたまりませんよね。冷たく冷やして食べたい、生の長芋で作るサラダと和え物です。

1.オクラ&長芋と筍のエスニックサラダ

ピリッとした辛さと甘さがクセになるスイートチリソースが食欲をそそる、夏にぴったりのサラダ。白だしを加えているので、エスニックでも和食の付け合わせにもよさそうですね。オクラと長芋のダブルネバネバで食感も抜群。筍のシャキシャキとした歯触りもアクセントになります。冷たく冷やしていただきましょう。

2. 長芋のサラダ

味にクセのない食べやすい長芋は、どんなドレッシングにもよく合います。たっぷりの長芋、ぷりっと食感の良いタコ、たっぷりのレタスを、ポン酢やすだち果汁で爽やかな味わいに仕上げた、食べごたえのあるサラダです。タコのほかにもエビなど、海鮮との相性はピカイチですよ。

3. 長芋とツナのミネラルサラダ卵ソース

長芋とツナとわかめを和えて、仕上げに卵もかけてしまう栄養満点のサラダです。ツナはおうちで常備しているという方も多いのではないでしょうか。ツナから出る汁は旨味がたっぷり!加えてツナの缶詰の油にはDHAやEPAと言った必須脂肪酸が含まれています。卵が入ることにより、まろやかな口当たりになりますよ。

4. 長芋とツナの和風ポテトサラダ

こちらはレンジで作れる変わり種ポテトサラダです。長芋はレンチンで火を通すので、コンロの前に立つ必要なし!暑い季節の料理にはありがたいですね。マッシュした長芋はホクホクの中にシャキシャキ感もあり、じゃがいものポテトサラダとは一風変わって新鮮な感覚。マヨネーズベースですが、青じそドレッシングも入っているので爽やかな風味が後を引きます。

5. 長芋のサラダ

さっと湯がいた長芋とカリカリベーコンの食感のコントラストがたのしいサラダです。ベーコンをカリカリにすることで余分な脂が抜け、リンゴ酢ベースのドレッシングもさっぱりとした味わいを後押し。油っぽい料理の箸休めにもピッタリなひと品。カラシもアクセントになっています。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS