ライター : なっちゃん

Webライター

1. シンプル。長芋ステーキ

調理時間:10分

長芋と調味料だけで作れる絶品長芋ステーキ。両面にしっかりと焼き色がつくまで焼きます。簡単に作れるので晩酌のお供にやあとひと品ほしいときにぴったりです。甘辛い味つけやしょうがの香りが食欲をかき立てます。

2. パリパリ。長芋のチーズ焼き

調理時間:15分

長芋の両面ともしっかり焼き色を付けたい場合は、裏返してから粉チーズ入りの水溶き小麦粉を加えましょう。長芋を長めにしょうゆにつけて、味を染み込ませるとよりごはんと合うおかずに。最後に少し強火で焼くと、パリッとした羽根になりますよ。

3. ホクホク。ハッシュド長芋

調理時間:20分

ハッシュドポテトのじゃがいもを長芋にし、しょうゆや焼き海苔で和風に仕上げます。お好みでわさびをつけると、お酒に合うおつまみに早変わり。生で食べるシャキシャキとした長芋と違う、ホクホク食感もやみつきになります。

4. お酒と合う。長芋の唐揚げ

調理時間:15分

にんにくとしょうゆが染み込んだ長芋をカラッと揚げます。長芋と調味料のみで作れるので、準備が簡単です。少し長く調味料につけて濃い味つけにすると、よりお酒に合うおつまみになります。できたてがおいしいので、ぜひ熱々の内に召し上がってください。

5. シャキシャキ。長芋ときゅうりの梅塩こんぶ和え

調理時間:10分

長芋ときゅうりを、塩こんぶと梅干しと和えるだけの簡単レシピです。包丁で切るよりも、叩いたほうが味がなじみやすくなります。細かくし過ぎると、シャキシャキ食感がなくなるので注意しましょう。甘さを加えるために梅干しははちみつ梅干しを使うのがおすすめです。

6. おつまみに。焼き長芋と鶏ささみのサラダ

調理時間:15分

長芋は表面に焼き色がつく程度にサッと焼くと、シャキシャキ食感を残せます。辛いものが好きな方はわさびの量を増やしてもおいしいですよ。おかずにはもちろんお酒に合うので、お家居酒屋をするときのメニューにもおすすめです。

編集部のおすすめ