使い道は無限大!長芋を使った人気レシピ20選

今回は、長芋を使った人気レシピをご紹介します。サラダや揚げたり、炒めたり。その使い道は無限大!生のままサラダとして食べたり、とろろにしてご飯にかけて食べるイメージが強い長芋ですが、実はさまざまな食べ方があるんです!

2018年10月18日 更新

生で食べる。長芋の人気サラダ&和え物レシピ5選

生の長芋はシャキシャキとした歯ごたえがたまりませんよね。冷たく冷やして食べたい、生の長芋で作るサラダと和え物です。

1.オクラ&長芋と筍のエスニックサラダ

ピリッとした辛さと甘さがクセになるスイートチリソースが食欲をそそる、夏にぴったりのサラダ。白だしを加えているので、エスニックでも和食の付け合わせにもよさそうですね。オクラと長芋のダブルネバネバで食感も◎。筍のシャキシャキとした歯触りもアクセントになります。冷たく冷やしていただきましょう。

2. 長芋のサラダ

味にクセのない食べやすい長芋は、どんなドレッシングにもよく合います。たっぷりの長芋、ぷりっと食感の良いタコ、たっぷりのレタスを、ポン酢やすだち果汁で爽やかな味わいに仕上げた、食べごたえのあるサラダです。タコのほかにもエビなど、海鮮との相性はピカイチですよ。

3. 角切り長芋とツナの梅ごまスタミナサラダ

ツナ缶や梅干しのストックがある家庭は多いのではないでしょうか?パパッと手早く作れるスタミナメニューです。サッパリとした梅の風味とごま油が好相性の和えサラダ。長芋はとろろと角切りのダブル使いで、ネバネバの中にもシャキシャキ感が楽しめます。材料を全部混ぜるだけ、火を使わずワンボウルで作れるのも嬉しいですよね。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uni0426

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう