ライター : 塚本 晴香

管理栄養士 / webライター

豆乳を使う人気の「煮物」レシピ5選

1. 旨みの宝庫。豆乳塩こんぶ鍋

Photo by macaroni

豆乳をたっぷり使う煮込み料理といえば鍋!寒い冬はもちろん、冷房で冷えがちの夏にも鍋料理はおすすめです。塩こんぶと昆布茶をふんだんに使うスープは旨みたっぷり。お好みの食材を入れてアレンジを楽しんでくださいね。

2. ドームゼリーが溶ける。白ごま坦々豆乳鍋

Photo by macaroni

真ん中にあるのはじゃがいも?ではありません。練りごま、すりごま、豆乳をベースにしたゼラチンドーム!温まるとスープがじんわりと溶け出して、パフォーマンスもあわせて楽しめる飲み会も盛り上がること間違いなしのレシピです。豚バラ肉やニラ、もやしもたっぷり使って召し上がれ。

3. 見た目もキュート。カラフル白菜ロール鍋

Photo by macaroni

レンジでやわらかくした白菜に、豚バラ肉、ウィンナー、にんじんなどのお好みの食材を巻いて鍋に入れるだけ。豆乳、すりごま、みそのコクのあるスープが濃厚でおいしいですよ。見た目もキュートなカラフル白菜ロール鍋なら、パーティーにもぴったりです。

4. 時短。トマトジュースと豆乳の煮込みハンバーグ

こんがり焼き目をつけたハンバーグを、トマトジュースと豆乳でさっと火を通すだけ!濃厚でマイルドなトマト煮込みハンバーグが作れるレシピです。ハンバーグに使う玉ねぎはレンジ加熱をすることでより時短に。ハンバーグ種に使う牛乳を豆乳で代用するのもおすすめですよ。

5. 具だくさん。じゃがいもの豆乳煮

ベーコン、ひよこ豆、野菜をたっぷりの白ワインと豆乳で煮込むレシピです。お好みの野菜を使ってアレンジしてももちろんOK。白みそを使うことでコクのある味わいに仕上がります。豆乳が分離しないように火加減には注意しましょう。

豆乳を使う人気の「スープ」レシピ5選

6. 旨みたっぷり。シーフードの豆乳スープ

Photo by macaroni

あさり、えび、 ベビーホタテと玉ねぎ、キャベツをたっぷり使うレシピは。バターとにんにくの豊かな香りが広がるシーフードの豆乳スープです。お好みのシーフードやマカロニを加えアレンジしてもいいですね。豆乳が分離しないよう、加熱時間には気をつけましょう。

編集部のおすすめ