ライター : 吉田 鈴

関西出身、沖縄移住を経て、現在は那須に暮らしています。 家族は夫と、2017年末生まれの息子、そしてうさぎ2匹です。 子どもの頃から料理が好きで、調理の仕事もいくつか経験しまし…もっとみる

豆乳を使った人気の「スープ」レシピ4選

1. シーフードの豆乳スープ

Photo by macaroni

あさり、えび、 ベビーホタテと玉ねぎ、キャベツをたっぷり使って!バターとにんにくの豊かな香りが広がるシーフードの豆乳スープのレシピです。お好みのシーフードやマカロニを加えアレンジしても!豆乳が分離しないよう、加熱時間には気をつけてくださいね。

2. 豆乳のクリーミー豚汁

Photo by macaroni

旨みたっぷりの豚バラ肉、野菜、芋類を和風出汁と味噌、そして豆乳を使ってマイルドクリーミーな味わいに仕上げた豚汁のレシピです。レシピ記載の野菜だけでなく、お好みの野菜やきのこを使ってアレンジして楽しんで!

3. 豆乳カレースープ

Photo by macaroni

野菜やお肉をバランスよく使った、スパイシーなカレーの風味で身体を芯から温めてくれる、朝食にもおすすめの豆乳スープのレシピです。半熟に焼いた目玉焼きを崩しながらいただけば、よりマイルドな味わいに♪ お好みの食材を使っていただきましょう!

4. 豆乳スンドゥブスープ

Photo by macaroni

マイルドな豆乳スープをベースに、木綿豆腐と豚バラ肉を使ってボリューム満点に仕上げた韓国風スープのレシピです。キムチ、ニラ、長ネギも使うことで身体もポカポカに♪ 冬はもちろん冷房で冷えた身体にもおすすめです。レンジで作れるので忙しいときにも重宝しますよ!

豆乳を使った人気の「焼き物」レシピ5選

5. みそ入りソースのアボカドグラタン

豆腐、味噌、豆乳、醤油と、4つの大豆製品を使った和風のグラタンです。アボカドを具にもソースにも使って、こっくりとした味わいに仕上げましょう。具がたくさん入っているので、食べごたえも抜群ですよ。晩ごはんのメインディッシュや、おもてなしにもぴったりですね。

6. 厚揚げとネギの豆乳和風グラタン

厚揚げやネギ、しめじといった和の食材を使い、豆乳クリームに味噌で味付けした和風グラタンです。こちらはベシャメルソースを別に作らず、ひとつのフライパンでソースまで作り上げる簡単レシピ。グラタンは胃にもたれる、という方でもあっさりと食べられますよ!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS